それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

越路吹雪物語の高城幸子役は誰?モデルになったタカラジェンヌは?

2018/02/21

こんにちは、えりっちです。

宝塚音楽学校が舞台となって続々と、実在のタカラジェンヌ役が多くなりました。

そんな中で、美保子の大先輩にあたる宝塚歌劇団のトップスター・高城幸子さんが登場しました。

演じている女優さんと、実在したモデルにあたるタカラジェンヌは誰なのか?

気になったので調べてみることにします。

 

スポンサーリンク

 

越路吹雪物語の高城幸子役は誰?

 

1月18日から登場する宝塚歌劇団のトップスター・高城幸子さん。

予告でチラッとしか観なかったのでどなたなのか気になって調べてみました。

高城幸子役を演じるのは元宝塚の音月桂(おとづき けい)さんでした。

音月桂さんのイメージは長い髪だったので、気づきませんでした。

ドラマ「砂の塔」ではタワマンに住んでいるセレブちっくな奥様でしたよね。

 

改めて音月桂さんのプロフィールも紹介しておきますね。

 

音月桂

 

おとづき けい
生年月日 1980年6月19日
年齢 37歳
出身地 埼玉県鴻巣市

血液型 O型
身長 166㎝

1996年 宝塚音楽学校入学
1998年に宝塚歌劇団入団
雪組でトップスターに就き2012年に退団する
2013年から芸能事務所に所属して活動

 

スポンサーリンク

 

宝塚を退団されて芸能界へ入られてから5年ですが、その間にとても多くの作品に出演しています。

MOZU」では明星香織役でドラマと映画どちらにも出演しています。

また舞台では朗読劇からミュージカルまでと幅広いですね。

ラジオ番組「音月桂のLet’s SMILE」のパーソナリティも務めています。

退団後の活躍も凄いですね。

 

岩谷時子の経歴と越路吹雪との関係は?結婚して夫と子供はいたの?

月丘夢路の夫や子供は?兄弟や朝丘雪路との関係は親戚?

 

越路吹雪物語の姉妹の子役は誰?出演作品と演技力の評判を調査!

越路吹雪物語の片桐八重子役は誰?出演作品と経歴を調べてみた!

越路吹雪物語の岩谷時子役は誰?出演作品とCMを調べてみた!

越路吹雪物語の加治信子(乙羽信子)役は誰?出演作品を調べてみた!

越路吹雪物語のダンス講師・荒井蕗乃役は誰?経歴と出演作品!

越路吹雪物語の森継男役は誰?出演作品と経歴を調べてみた

越路吹雪物語の大学生・福本亮一役は誰?CMと出演作品を調べてみた

越路吹雪物語の三羽ガラスのタカラジェンヌ役は誰?実在の芸名も紹介!

越路吹雪物語の劇作家・庄司義男は実在する?実名と経歴を調査!

 

越路吹雪物語の内藤法美役は誰?出演作品と経歴を調べてみた!

 

高城幸子のモデルとなったひとは実在するの?

 

ひとつ気になっているのが、音月桂さん演じる天代麗(高城幸子)ですが、同名では該当するタカラジェンヌが見当たりません。

そこで、誰か実在するかたをモデルにした役なのかな?と思って調べてみました。

美保子(越路吹雪)が宝塚音楽学校に在籍している時に、すでに宝塚歌劇団のトップスターということで出てきます。

美保子より年上で時代的にトップスターで有名なのは、春日野八千代さんがいらっしゃいます。

当時、伝説の二枚目の男役と言われています。

他に該当しそうなかたは春日野八千代さんの1期下の神代錦さんがいらっしゃいます。

特に神代錦さんはダンスがとても上手だった。ということで、ドラマで美保子が「タカちゃんさんのダンスが凄い!」と憧れていたことに通じるかな?とも思います。

ちなみに天代麗さんの読み方は「たかしろ れい」なんですね。

てっきり「あましろ」だと思ってしまいました。

 

これは、推測なのですが高城幸子のモデルとなった人物は神代錦さんか、モデルのかた数人を合わせた人物として作られたのか...確定まではいきませんでした。

こちらの情報に関しては、何か判明次第、追記しますね。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ドラマ
-