ドラマトットちゃんの青年期で実在する人物は?恋人や演出家も!

2017/12/19

こんにちは、えりっちです。

ドラマ「トットちゃん!」は、いよいよ黒柳徹子さんがNHKの試験に合格して女優という仕事に一歩踏み出そうとしています。

これから登場するキャストは実在していたかたが多いですね。

その「トットちゃん!」に出演するかたで、実在するキャストやモデルとなった人をまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

トットちゃんがNHKで知り合った実在するキャスト

 

大岡龍男

 

大岡龍男(おおおか たつお)里見浩太朗

NHK放送劇団五期生の担任。

トットちゃんが面接で失態しても温かく見守ってくれていました。

黒柳徹子さんが在籍したNHK放送劇団の第五期生を担当したNHK職員。

 

横山道代

 

横山道代(よこやま みちよ)山谷花純

トットちゃんと同じくNHK放送劇団の第五期生。

初のテレビ放送を念頭に俳優募集で合格しましたが、デビューはテレビではなくラジオ放送です。

実在した横山道代さんはのちに「横山道乃」に改名しています。

 

トットちゃんの横山道代役の女優は誰?出演ドラマと映画を調査!

 

里見京子

 

里見京子(さとみ きょうこ)瀬戸さおり

トットちゃんと同じくNHK放送劇団の第五期生。

黒柳徹子さん、横山道代さんとともにラジオドラマ「ヤン坊ニン坊トン坊」に出演。

ラジオドラマで初めて大人の女性が子ども役の声を演じる作品になりました。

このラジオドラマの原作を飯沢匡氏が書いています。

 

トットちゃんの里見京子役の瀬戸さおりが可愛い!家族や出演ドラマは?

 

黒柳朝の実家や父親の家系が凄い!経歴や海外生活についても!

黒柳守綱の死因はなに?若い頃の写真と実家や家族

トモエ学園の現在や場所は?在園していた有名人を調べてみた!

カール祐介ケルナーの病気は脳腫瘍?最終回までに別れのシーンはある?

 

スポンサーリンク

 

飯沢匡

 

飯沢匡(いいざわ ただす)高橋克典

東京朝日新聞社に在職している時にNHKの台本をアルバイトとして書き始める。

新聞社退職後は劇作家、演出家、小説家などの職に就く。

黒柳徹子さんとも縁の深いいわさきちひろ絵本美術館の初代館長で、同系列の安曇野ちひろ美術館にはトモエ学園の「電車の教室」が復元されています。

 

飯沢匡の妻や子供と家族は?黒柳徹子と師弟関係で愛人はデマ!

トットちゃん広場(安曇野)の行き方や料金は?電車の教室の展示も!

 

久松ディレクター

 

久松ディレクター(ひさまつ)三宅健

ドラマの中では「久松」になっていますが、こちらは実在した「中島力」さんがモデルになっているようです。

NHKでフロアーディレクターをしたのち、テレビ朝日で「13時ショー」や「徹子の部屋」の番組の立ち上げにも参加しています。

奥様は女優で料理研究家の白石奈緒美さん。

 

ドラマトットちゃんの久松勇ディレクター(三宅健)は実在する?

ドラマトットちゃんの井川咲子役の女優は誰?プロフィールと家族!

ドラマトットちゃんのお手伝いさん役の女優は誰?出演ドラマや映画も!

 

河毛博

 

河毛博(かわけ ひろし)ディーン・フジオカ

この河毛さんは実在した人物ですが、お名前のほうは役名として作られたようです。

実際に黒柳徹子さんが受けていた講義の講師だったかたをモデルにしたそうです。

 

トットちゃん幼少期の実在したモデルはこちら

 

渥美清

 

渥美清(あつみ きよし)山崎樹範

大物俳優の渥美清さんも登場します。

黒柳徹子さんとはNHKのドラマ「お父さんの季節」で共演することになります。

以来、黒柳徹子さんは渥美清さんのことを「お兄ちゃん」と言って慕ってきました。

 

ドラマトットちゃんの渥美清役は山崎樹範!嫁と子供も調べてみた!

渥美清が結婚した妻や子供は?家族や晩年の病気について!

 

野際陽子

 

野際陽子(のぎわ ようこ)真瀬樹里

NHKのアナウンサーとして入局した野際陽子さんは、HNKのテレビジョン放送の創生期から黒柳徹子さんと親交がありました。

その後、女優になってからは「徹子の部屋」にも出演。

 

トットちゃんの野際陽子役は娘の真瀬樹里!本名と経歴を調べてみた!

 

沢村貞子

 

沢村貞子(さわむら さだこ)浅野ゆう子

昭和の名女優、黒柳徹子さんが芸能界で「母さん」と呼ぶほど親交が深かった。

沢村貞子さんの三番目の夫、大橋恭彦さんのことは「父さん」と呼んでいた。

 

沢村貞子の歴代の夫は誰?子供と家族や晩年の生活を調べてみた!

沢村貞子の献立日記 (とんぼの本) [ 高橋みどり ]

 

森繁久彌

 

森繁久彌(もりしげ ひさや)近藤真彦

黒柳徹子さんの代表番組となった「徹子の部屋」の第一回目のゲスト。

同番組には13回出演した。

黒柳徹子さんに会うたびに口説いたというエピソードもある。

 

カール・祐介・ ケルナー

 

カール・祐介・ ケルナー(かーる・ゆうすけ・けるなー)城田優

こちらは実名はアレクシス・ワイセンベルク氏

ブルガリア出身のユダヤ人ピアニスト

黒柳徹子さんとは40年来の恋人だったと言われているかたです。

 

トットちゃんのカール祐介ケルナー役は誰?国籍と家族を調べてみた!

トットちゃんのカール祐介ケルナー役は実在する?実名と経歴を調査

 

向田邦子の死因となった航空機事故とは?結婚して夫と子供がいた?

 

これからもどんどん実在していた女優さん、俳優さんなどが出演されます。

こちらで随時更新していきます。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ドラマ
-