colorfyの無料トライアル期間に退会解約する方法は?1週間で課金対象!!

2018/08/16

こんにちは、えりっちです。

最近ではスマホのアプリもいろんな種類がありますよね。

そのほとんどが無料で楽しめるものが多く、ゲームやお役立ちアプリなど何種類もスマホに入れているという人もいます。

つい先日、以前から使っていたゲームアプリをクリアしたときに、アプリの宣伝が流れました。

いつもなら「他のゲームの宣伝か~」とスルーするのですが、その時は珍しくぬりえのアプリの紹介でした。

スマホアプリで塗り絵ってやったことがなかったので、思わず反応してしまってDLしてみました。

DLの時に「お試しが終わると課金されます」的なメッセージを目にしたのですが、「邪魔な広告を消したりオプションを選択した時に課金なのかな?」と思いこんでDLしました。

 

ところがお試し期間が過ぎたら一律課金対象になるようで、それを知ってお試し期間中に解約をする手続きがないのか調べてみました。

 

スポンサーリンク


 

colorfyの無料トライアル期間はいつまで?

 

まずはcolorfyの無料トライアル期間は1週間です。

その期間が過ぎると課金対象になってしまいます。

1週間のトライアルって割と短いですよね。

ちょっとお試ししていたら期間が過ぎてしまった!という人も多いようで、「いつの間にか課金されていた!」と感じるひとも多いみたいです。

しかも、アプリ内に現在の契約状況、トライアル期間はいつまでなのか?とか課金の金額などは一切掲載されていません。

その辺の不親切さを考えるとユーザーに分かりにくい設定になっているみたいです。

 

無料トライアルが過ぎるとどうなるの?課金の料金はいくら?

 

最初に「課金される...」と見たときに、「せいぜい一か月で数百円ぐらいかな?」と思ったのですが、colorfyの課金は結構お高めです。

 

1週間 960円

1か月 2,400円

1年  11,800円

 

今まで塗り絵アプリなど使ったことがないのですが、これって一般的な金額なんでしょうか?

1週間が過ぎると自動で課金対象になるようです。

幸い私はその期間になる前に無事解約ができました。

また、この解約の方法もとても分かりづらかったので説明しておきますね。

 

スポンサーリンク


 

colorfyの無料トライアル期間に解約する方法

 

私が使っているスマホはiPhone7です。

まずは、スマホのホームでApp Storeを探してください。

 

iPhoneホーム画面

 

App Storeにアクセスしてずっと真下までスクロールします。

そうするとApple IDというタグがあります。

こちらをクリックして「Apple IDを表示」と出るのでクリックして進みます。

サイインインを求められますのでパスワードを入力してください。

 

「登録」をクリックすると現在、契約されているアプリ情報が出てきます。

 

colorfy契約画面

 

もしトライアル中ならこの画面になります。

この1週間のところにチェックが入っていると1週間後に課金されてしまいます。

チェックを外し、「トライアルキャンセルする」をクリックすると課金はされません。

 

私はトライアルで少し塗り絵をしてみましたが、この自動課金の情報を知ってから早めにトライアルを中止しました。

うっかり更新されていたら嫌ですよね。

本当にアプリのサービスが気に入って有料でも使ってみたい。と思ったならいいですけど...

1か月に2,400円の塗り絵は...いいかな?(^-^;

 

いつもアプリをDLをするときには、レビューを確認したりするのですが、なんとなくポチっとDLしてしまいました。

最初にレビューを読んでいたらDLはしなかったですね。

いつの間にか課金されていて驚いているコメントが多かったようです。

そのレビューも1年ちかく前のが最新で、私もレビューでコメントを残そうかと思いましたが、なぜか送信できませんでした。

今度からは気を付けてDLしようと思います。

 

スポンサーリンク


関連コンテンツ

スポンサーリンク

-情報
-,