それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

善光寺のガチャみくじのシークレットアイテムは?値段と内容も調査!

2017/02/09

長野県にある善光寺に「ガチャみくじ」が登場したというニュースをやっていました。

今やお寺でもガチャなんですね。

住職さんのお話しでは、外国人観光客やお子さんに楽しんでもらうために考えたそうです。

今のところ、アイテムは5種類とシークレットが1種類で全6種類のアイテムがあります。

 

そのガチャに入っているアイテムを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ガチャみくじのアイテムは?

 

銀色の5種類のアイテム

・本堂
・仁王門
・山門
・鳩文字看板
・鐘楼

 

番組で見たところ、鳩文字看板までは確認できたのですが、あとひとつは形からみて鐘楼のようでした。

 

これ以外に金色のシークレットアイテムが1種類あるそうです。

そこで、そのシークレットは一体なんなのか?と考えてみました。

シークレットだから金色なのか?

それとも建物の特徴で金色なのか?

やはり、善光寺に関わる建物だと思うので、そこから考えると「 大本願・本誓殿 」「 大勧進・護摩堂 」「 忠霊殿 」「 経蔵 」のどれかかな?と思うのですが、金色に輝くシークレットアイテムにふさわしいのは?

見た感じだと忠霊殿が金色だとかなりシークレットっぽいと思うのですが...

どうなんでしょう?

これからたくさんの人が訪れてもしかしたらSNSにシークレットアイテムをアップする人が出てくるかもしれませんね。

 

【追記】

シークレットアイテムの情報が寄せられました。

ありがとうございます!

本堂が金色になっているものがシークレットのようです。

どれぐらいの割合でシークレットが入っているのか判りませんが、結構少な目でしょうか?

引いたかたはうれしいですね!

 

スポンサーリンク

 

ガチャみくじの値段と内容

 

1カプセル500円という価格だそうです。

中にはアイテムとおみくじがセットになって入っています。

こういう形でおみくじを引くのも楽しいですね。

このアイテムは本殿で魂入れのご祈祷をしたものだそうなので、ご利益がありそうですね。

 

善光寺にいかれたかたは是非引いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他