温かくて溶けないソフトクリーム(ホットクリーム)はどこで食べられる?
こんばんは~
月曜の夜は「月曜から夜ふかし」を見ています。
本当は月曜から夜ふかししている場合じゃないんですけどね...
ついつい面白くて見てしまいます。
今日は驚きの熱いソフトクリームを紹介していたので、「一体、これはなんぞや?」と夜中に調べちゃいましたよ。
開発したのは石川県金沢にある「日本海藻食品研究所」
なにやら物々しいところですね。
それでは「温かいソフトクリーム」の正体に迫りたいと思います。
スポンサーリンク
温かいソフトクリームとは?
見た目は普通のソフトクリームです。
これが40分経ってもぜんぜん溶けださないというから驚きですよね。
通常なら手に取って1分もしないでたれてきますよね。
しかも「温かい」ってなに?でしょう?
「月曜から夜ふかし」では、作りたてのソフトクリームの温度を測ったら69度ありました。
ちなみにおでんの熱々の大根は71度ですって...(^-^;
ほぼおでんの大根と同じ?
これってふーふーしないと食べられないぐらいの温度ですよね。
スポンサーリンク
なぜソフトクリームが温かいの?
怪しい添加物でも入っているのか?と思ったのですが、そういった添加物は一切使用していないそうです。
米粉とおからのペーストを使って独自の製法で作っているそうなんですが、もちろん特許をとってあるそうですが、いくら「独自」って言われてもね...
どんな研究したらソフトクリームを温かくできるんででしょうね?
最初から温かいわけではなく、作ったソフトクリームをレンジで加熱できるということですから、そこから「温かいソフトクリーム」と言われているみたいです。
なので、製造したものを冷やせば溶けにくいソフトクリームになるんですね。
時間が経つとババロアのような食感になるそうですが、作り立てだと通常のソフトクリームと変わらない食感なんでしょうか?
ちょっとどんな感じなのか食べてみたいですね♪
番組では特別に油で揚げていました...
油を張ったフライヤーでソフトクリーム揚げているビジュアルは違和感ありありでしたが...(^-^;
揚げたて(?)のソフトクリームは形も崩れていませんでした。
もうすでにソフトクリームじゃないですね。(^-^;
スポンサーリンク
温かいソフトクリームを販売している店舗
日本海藻食品研究所で運営しているお店で食べられるそうですよ。
場所は金沢なので遠いな~(^-^;
お近くの方や金沢観光にいかれたかはぜひ試食してみてください。
Healthy Lab(へるしぃらぼ)
住所 石川県金沢市本江町10番38号
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜・日曜日
日本海藻食品研究所では取り扱い加盟店を募集しているそうです。
全国で扱うお店が増えるといいですね。