みやぞんのスタート地点はどこ?距離やコースも気になる!

2018/08/25

 

 

今年も24時間テレビのマラソン走者の発表がやってきましたね!

去年は番組が始まってから発表されるという前代未聞の展開になりました。

あれは結構不評の声が多かったようですね。

今年は事前に発表されるというスタイルに戻りました。

スタート地点はどこになるのか?

コースはどこをどう走るのか?

今までにない内容だけにそのあたりも気になります。

 

2018年「24時間テレビ」のマラソンランナーはANZEN漫才みやぞんさんに決定しました。

最初、「みやぞんなら24時間マラソンなんて簡単じゃないの?」と思ったのですが、この企画には恐ろしい設定がありました。

今年はトライアストン形式ということで、マラソン、水泳、自転車をこなさないといけません。

24時間でトライアスロンというのは、さすがのみやぞんもキツそうですよね。

 

最新の情報追記を掲載しています。

ずずっと最後までどうぞ!

 

スポンサーリンク


 

24時間耐久トライアスロン

 

 

今回の番組では「24時間耐久トライアスロン」ということになっています。

毎回、時間配分としては24時時間に収まるように距離やコースなど計画を立てていますが、トライアスロンということでずいぶん勝手が違うような気がします。

 

そもそも、トライアスロンの水泳、自転車、マラソンの順番って決まっているのかな?と思って調べてみました。

こちらはどの競技から始めるか決められていて、水泳自転車マラソンの流れになります。

でも、これは一般的な昼間に開催される時の順番ですよね。

24時間テレビではスタート時には、日も暮れているので暗い中の水泳は危険じゃないのでしょうか?

それとも特別にプールなどの施設でやることになるのか?

その辺の設定も気になるところです。

海での水泳じゃないとトライアスロンとは言えなくなるんでしょうか?

トライアスロンのルールを調べてみると、特に水泳をする場所の決まりはないようで、たくさんの選手が競技に参加する時には、海のように広い場所が必要だからトライアスロンの水泳=海となっているのかもしれません。

どちらにしても、運動神経の良いみやぞんですが安全確保を第一に考えて欲しいですね。

 

みやぞんの今現在の場所はどこ?膝の痛みや体調はどうなの?

 

スポンサーリンク


 

みやぞんのスタート地点はどこになる?

 

異例のマラソン企画となりましたが、そうなるとスタート地点もかなり変わるのではないでしょうか?

去年のブルゾンちえみのスタート地点は北多摩でしたが、こちらのほうは意外でしたね。

スタート後のコースも入り組んでいました。

毎年、スタート地点は当日になって目撃情報などが出てくるので判明するパターンが多いです。

少なくとも夕方ごろには局の中継車などでわかってしまいます。

最近では、スタート地点からずっとコースを伴走して経過を報告するサイトもあります。

 

24時間トライアスロンの距離とコースは?

 

 

 

このコースと距離というのが一番予測不能のような気がします。

トライアストンの種類でアイアンマン・ディスタンスというのが水泳3.8キロ、自転車180キロ、ランニング42.195キロというハードなものがあります。

この距離だと素人さんでどれぐらいのタイムになるのか?と調べてみると、とてもわかりやすい方がチャレンジしていました。

堀江貴文さんがデンマークで開催されたアイアンマンレースで、この同じ配分のレースを完走していました。

総距離226キロのレースを14時間30分で終えています。

もちろん、堀江さんもレースに向けてトレーニングを積んでのタイムですが、14~15時間で完走してしまうと、24時間耐久にはならない...ですね。

それを考えるとみやぞんさんの距離は226キロよりも長くなる可能性が高いです。

 

どの競技の部分の時間を長くするのかはわかりませんが、プラス数十キロは長くなりそうですね。

 

追記

8月15日 みやぞんトライアスロンの距離が発表!

 

8月15日に日本テレビの各番組でみやぞんさんが挑戦する24時間テレビ内で行われるトライアスロンの距離が発表になりました。

 

スイムは1.55km

バイクは60km

ランは100km

 

みやぞんさんは水泳はあまり得意なほうではないと言われていたのですが、通常のトライアスロンよりもスイムの距離が長いんですね。

先日もテレビでトレーニングの様子をやっていましたが、みやぞんさん...息継ぎもタイミングが合わずにちょっと苦戦しているようでした。

体力もかなり必要ですし、心配です。

そして60kmのバイクのあとに100Kマラソンが待ち受けているなんてかなりキツそうです。

当日のお天気も気がかりですが、どうか無理しないで無事にレースを終えて欲しいですね。

 

今回の企画は正確には「トライアスロン形式」ということです。

どうして形式がつくかというと、通常のトライアスロンの場合にはスイムを終えてすぐにその場からバイクを出発させますが、今回の24時間テレビトライアスロン形式では、一度スタート地点を仕切り直しでバイクのスタート場所へ車で移動となります。

途中に移動(車)が入るために厳密にはトライアスロンとは言えないみたいですね。

 

最新追記

 

みやぞんさんのスタート地点ではないか?という目撃が出てきているようです。

今までの歴代ランナーで二人目のスタート時間が繰り上がって8月25日(土)の午後12時「メレンゲの気持ち」の番組内でスタートします。

やはり、それだけ距離が長いので通常のスタート時間には無理ですよね。

 

そして、スタート地点ですが、西湖ではないか?との情報があるようです。

トライアスロンのスイムと聞くと真っ先に「海」を思い浮かべたのですが、「湖」もアリですよね。


スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-お笑い, エンターテイメント
-,