橋本達也あわら市長の当選経歴と出身大学は?結婚して妻はいるの?

こんにちは、えりっちです。

福井県あわら市の市長に就いている橋本達也さんをご存知でしょうか?

地方の市長さんだとなかなかお名前と顔を拝見する機会がないですよね。

今日は橋本達也市長の当選経歴とどちらの大学出身なのか?

ご家族がいるのか?などを調べてみたいと思います。

 

まずは、橋本達也市長のプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

橋本達也

 

はしもと たつや

生年月日 1954年5月13日
年齢 63歳
出身地 福井県芦原町

福井県立藤島高等学校
早稲田大学法学部卒業

 

元々、福井県出身なんですね。

大学進学などで故郷を離れた時期もありますが、町議時代から地元に根付いた活動をされてきたようです。

 

橋本達也さんの出身高校と大学

 

橋本達也さんは、地元の福井県立藤島高等学校を卒業したのちに、早稲田大学法学部に進学しています。

藤島高等学校は福井県内の偏差値ランキングで1位になっているほど優秀な高校のようです。

最近の偏差値では68ということで東京の大学へ進学する生徒も多そうですね。

早稲田大学法学部に進学を決めたのも納得しますね。

 

スポンサーリンク

 

橋本達也さんの政治家としての経歴

 

橋本達也さんの政治家としての一歩は、1987年(昭和62年)のことです。

芦原町議会議員に当選してから5期つとめあげています。

1999年から2年間は芦原町議会議長に就任しています。

2005年にあわら市議会議員に当選してからわずか2年後にあわら市長に就任しています。

なんだか、絵にかいたような出世ですね。

現在、あわら市長を3期目になっています。

あわら市のHPを見てみると、市長の交際費なども公表していて、とても誠実に職務を行っている印象です。

こちらのHPは市の職員のかたが制作しているのでしょうか?

HPを見たひとへの簡単なアンケートも設置されていて、とてもきめ細やかな対応をしているようですね。

 

橋本達也さんは結婚して妻や子供はいるの?

 

橋本達也市長は結婚してご家族がいるのかな?と思って気になったのですが、結婚されていて奥様がいらっしゃいます。

facebookには愛妻弁当をアップされています。

60代の男性のかたは、ご自分で「愛妻弁当」などと言わない人も多いと思うのですが、ご夫婦の仲の良さも印象に残りました。

お子さんについては、特に触れていないようで、いたとしてももう成人になっている年齢かもしれないですね。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-政治家