それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

ビジネスグランドワークスの洗脳とは?ブラック噂や評判を調べてみた!

こんばんは、えりっちです。

今日はビジネスグランドワークスという企業の評判が気になったのでいろいろと調べてみようと思います。

どんなことをやっている会社かというと、企業の幹部や新人社員など社員の研修を専門にやっているようですね。

社員研修というと、自社でやっているイメージですが、今では外部の研修会社へ委託している会社が多いようです。

単純に自分の会社の社員をよその会社にやってもらうって??という疑問を感じますが、この場合の研修は会社の業務内容云々の研修ではなく、社会人としての礼節やマナーなどを教えるようです。

 

しかし、ビジネスグランドワークスと会社の名前を調べてみると、真っ先に「洗脳」という文字が...

むむ?

なにやら不穏な空気が漂っています。

 

まずは、ビジネスグランドワークスの会社概要から紐解いてみますね。

 

スポンサーリンク

 

ビジネスグランドワークス

 

本社 

東京都中央区銀座6-12-10 銀座龍岡ビル6F

 

関西事業部

大阪府大阪市淀川区宮原4-1-45 新大阪八千代ビル9階

 

設立 2004年

代表取締役 宮﨑 雅吉

事業内容

取引先・対象者に対して研修を実施し、企業業績の向上に寄与し、業界内におけるモデルカンパニーを目指す

研修内容

・ヒューマンスキル強化
・モチベーションアップ
・意識改革
・行動力アップ
・マネージメント能力強化
・問題発見解決能力向上
・営業力強化
・コミュニケーション能力アップ 他

引用元:ビジネスグランドワークス

 

取引先は流通、製薬メーカー、小売業、製造業など多岐にわたるようです。

どんな企業であっても社員研修を受け付けるというのは顧客先は無限大にありますね。

 

代表取締役の宮﨑雅吉氏の前職なども気になって調べてみたのですが、取締役になる前は部長職だったという経歴しか出てきませんでした。

現在、69歳ということで宮﨑雅吉氏が現役で仕事をしていた時にどんな職種でどんな役職で活躍していたのかもとても興味があります。

ビジネスグランドワークスは設立されて13年。

会社の歴史としてはそれほど長くはないですね。

 

ただし、この会社の前身も同じような人材研修の会社だったというコメントもネット上にありましたが、こちらは確証が得らず。

何か判明したら追記します。

 

スポンサーリンク

 

ビジネスグランドワークスの洗脳って?

 

やはり「洗脳」というキーワードは大変気になります。

一般的にあまり良いイメージでは使われない言葉ですよね。

どうしてそんな言葉とセットでみなさん興味があるのか...

調べてみると、出るわ...出るわ...

「ビジネスグランドワークスで洗脳のような研修を受けた」というお話が...

その内容とは?

とにかく大きな声を出させるため圧倒される研修生が多いようです。

ビジネスにおいて、相手にハッキリ伝わるように話すことは大事ですが、研修という場でことさらクローズアップされていると「洗脳」というように感じるひともいるかもしれないですね。

 

ビジネスグランドワークスはブラックなのか?評判は?

 

会社自体はブラックなのか?

実際にビジネスグランドワークスの内側と外側の評判も探してみました。

まずは、会社の評判を掲載しているサイトでチェックしてみました。

 

ちょっと気になったのがイマイチな評判です。

 

・幹部社員への不満から社員のモチベーションが異様に低くなっており、業績にも影響している

・夏期休暇や社員旅行が有給消化になる点

・職種や時期により長時間労働

引用元:https://en-hyouban.com/company/10105683017/kuchikomi/

 

社員旅行って有給扱いになるんですね...

このパターンは初めて聞いたのですが、他の会社でも有給になるところがあるんでしょうか?

 

営業職では数字が達成できれば収入に反映されるようですが、成績をあげるのはなかなか大変なようです。

まぁ、これはどんな会社でもそうでしょうが...

そして、気になる外側からの評判はビジネスグランドワークスがかけている営業に関する苦情です。

 

電話で無作為にアポイントメントをとっているようで、電話を受けた会社では断ったときの態度や切り方が悪い。

一方的にセールスの電話で相手のことを考えない会社が人材育成できるのか?という疑問を持たれているかたもいるようです。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他