それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

江崎鉄磨の妻や子供と家系は?大学や経歴と政策を調べてみた!

こんにちは、えりっちです。

安倍内閣の新しい内閣の人事が決まってきましたね。

沖縄及び北方対策担当相に任命された江崎鉄磨(えさきてつま)さんについて調べてみたいと思います。

「江崎」さんって「えざき」と読むのかと思ったら濁点が付かないのですね。

 

まずは、江崎鉄磨さんのプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

江崎鉄磨

 

えさきてつま

生年月日 1943年9月17日
年齢 73歳
出身地 愛知県一宮市

愛知県立一宮高等学校

出身大学 立教大学文学部卒業

 

高校を卒業するまで生まれも育ちも愛知県だったんですね。

 

江崎鉄磨さんの出身大学と政治家になるまでの経歴について

 

立教大学の文学部を卒業している江崎鉄磨さん。

立教大学出身の著名人や芸能人も多い印象があります。

作家の伊集院静さんや新井素子さん、映画監督の周防正行さん、元NHKアナウンサーで女優の野際陽子さんや同局のアナウンサーだった堀潤さん、などなどOBやOGがいます。

 

江崎鉄磨さんは立教大学を卒業したのちに少林寺拳法開祖の宗道臣氏の秘書などを務め、1971年には当時、衆議院議員だった父親の江崎真澄さんの秘書になっています。

この頃から将来は政治の道へ進むことを考えていたのかもしれませんね。

1993年には学校法人一宮女学園の理事にも就任しています。

 

スポンサーリンク

 

江崎鉄磨さんが結婚した妻や子供について

 

江崎鉄磨さんはご結婚されています。

奥様の阿紀子さんは第一製パン創業一族の細貝家の出身です。

政治家の家系だとそれなりの家柄の方同士でご結婚するものなんですね。

一般人とは住んでいる世界が違うかもしれないです。

お子さんについては調べてみたのですが、特に情報はなく...

年齢的に考えると40歳前後のお子さんがいてもおかしくないですね。

さらに調べて何か判明したら追記しますね。

 

江崎鉄磨さんの父や弟も政治家

 

江崎鉄磨さんは、先にも記述しましたが父親が衆議院議員を17期つとめた江崎真澄さんです。

1993年に政界を引退していますが、そのタイミングで息子の鉄磨さんが衆議院議員総選挙に出馬して初当選をしています。

同じく兄弟で政治家を輩出していて、弟の江崎洋一郎さんも衆議院議員を3期つとめています。

 

江崎鉄磨さんが掲げている政策は?

 

江崎鉄磨さんの政策も気になったので、こちらもHPより抜粋してみました。

 

・地方創生/景気と雇用

我が選挙区はインフラ整備が整った市・町です。。
交通アクセスに恵まれた条件を活かし、県 内外から「ひと」と「しごと」を呼び「まち」の活性化を図り、デフレ対策はもとより、若者雇用、女性の活躍と子育て対策等に取り組みます。
 

・「国土強靭化三法」/強い国土の構築

国民の生命・財産を守り、「防災・減災」につとめ、地震や風水害などの巨大災害に、強くしなやかな「安心・安全」なまちをつくります。


 ・社会保障制度

誰もが、暮らしに「生き甲斐」と「ゆとり」を実感できるしくみをつくります。

・ 原発/エネルギー政策

代替エネルギーの確保・開発により、将来は原発依存ゼロへ。
 

・教  育

日本語力・語学力(英語)・道徳力・体力の向上に重点を置く義務教育の推進。
 

・外交/防衛(安全保障)

まもなく戦後70年。「中庸の知恵」と理を尽くすことにより、YES or NOが主張できる外交・防衛(安全保障)に。

引用元:江崎鉄磨オフィシャルHP

 

大臣になって活躍されることを期待しています。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-政治家