平尾昌晃が結婚した妻と子供について!家族は著名人だった!
2017/07/27
こんばんは、えりっちです。
作曲家の平尾昌晃さんの訃報が入ってきました。
最近までお元気でテレビに出ていた印象が強いのですが...
死因は肺炎ということで、年齢がいってからの肺炎は命に関わってしまいますよね。
平尾昌晃さんと言えば、息子さんの平尾勇気さんが芸能界デビューして親子でバラエティ番組などにも出演していました。
勇気さんのお母さんや他の兄弟について改めて調べてみたいと思います。
まずは、平尾昌晃さんのプロフィールからどうぞ。
スポンサーリンク
平尾昌晃
ひらおまさあき
本名 平尾勇
生年月日 1937年12月24日
没年月日 2017年7月21日
没年齢 79歳
出身地 東京都
慶應義塾高等学校中退
職業 作曲家、歌手
社団法人日本作曲家協会・常務理事
社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)理事
なんと、あのJASRACの理事もやっていたんですね!
作曲家としてたくさんの曲を作っています。
「カナダからの手紙」では畑中葉子さんとデュエットしてヒットしました。
五木ひろしさんの「よこはま・たそがれ」、小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」など懐かしくて誰の記憶にも残っている名曲も多いですね。
改めて作曲された作品を調べていて意外な発見だったのが、「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」などのアニメの主題歌です。
ヒット作を生み出し続けていた才能は凄いものがありますね。
このツーショットは斬新です!
平尾昌晃さんが結婚した妻や子供
平尾昌晃さんが最初に結婚したのは1972年7月のこと、平尾さんが34歳の時です。
その時の妻は現役の女子大生というとで、いまならひと回り年下の奥さんをもらうのは珍しくないですが、まだ女子大生というところは驚きですね。
その時の結婚では男の子に恵まれましたが、幸せな結婚生活は長くは続かず3年あまりで離婚となっています。
妻は一般人ということもあってお名前などは表に出てきていないですが、平尾昌晃さんと離婚後に再婚したお相手がフジサンケイグループの鹿内春雄氏で注目を集めたようです。
しかし、再婚後に男の子を出産後に若くしてくも膜下出血で亡くなっています。
平尾昌晃さんのほうは、1978年に二度目の結婚をしています。
この時の奥様が歌手で平尾さんの教え子でもあった小沢深雪さんです。
小沢深雪さんとの間には二人の男の子を授かり、次男が勇気さんで芸能活動をしています。
長男の話は出てこないようで、業界で仕事はしていないのかもしれないですね。
小沢深雪さんとの結婚生活も10年あまりで離婚という結果になっています。
原因は仕事が忙しくなっていった平尾昌晃さんとの生活がすれ違いになってしまったからと言われていますが...
芸能活動をしているとどの家庭も同じような環境なのではないかな?とは思いますね。
芸能人はなにかと離婚原因を報道されますが、結局のところご夫婦にしかわからないことではないかなと思います。
離婚後は小沢深雪さんは渡米して再婚しています。
小沢深雪さんと離婚した平尾昌晃さんは、2016年に再々婚をしています。
お相手は仕事で知り合った一般人のかたのようですが、晩年の闘病生活を支えたということで平尾昌晃さんも頼りにできるパートナーに巡り合えて見送られた最期だったんですね。
二度の結婚と離婚で、息子3人をもうけた平尾さんですが最初の結婚で授かった息子さんとは交流があったのでしょうか?
そのことだけが気になります。
スポンサーリンク
ただ、晩年は次男の勇気さんとの親子関係が気まずくなっているのではないか?という噂が出ていました。
それというのも勇気さんがデビューしたことで二世タレントとして破天荒なエピソードなどをテレビで話すのがお父様としては嫌だったようですね。
その後、親子関係が修復されているといいのですが...
平尾昌晃さんの家族は有名人だった
元々、平尾昌晃さんの家系は有名なかたが多いようで、祖父は化粧品メーカーの社長に就いてた実業家の平尾聚泉(ひらおしゅうせん)さん。
伯父さんは、国立音楽大学の教授である平尾貴四男さん。
平尾貴四男さんはクラッシック音楽の作曲家もしていたということから昌晃さんの音楽の才能と共通するものがありますね。
スポンサーリンク