赤星経昭の顔写真や学歴は?偽証認定されたら求刑はどれぐらい?

こんばんは、えりっちです。

都議会百条委員会で喚問された赤星経昭氏と浜渦武生氏が偽証認定された。というニュースが入ってきました。

召喚された時点で百条委員会でコメントしたとこは虚偽があると偽証罪になる。と聞いていたのですが、両氏とも曖昧な答弁はしていませんでした。

そのため、周囲からの聞き取りと食い違う部分が出てきたために偽証だと認定されたようです。

 

そこで、赤星経昭(あかぼしつねあき)さんについて調べてみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

赤星経昭さんの顔写真や学歴について

 

浜渦武生さんのほうがワイドショーなどにも出演していて顔と名前が一致していたのですが、ここで赤星経昭さんの顔写真もチェックしておきましょう。

 

 

 

心なしか、顔色がすぐれないようにも見えますが...

年齢は71歳ということで見た目は実年齢より若く見えますね。

 

赤星経昭氏の学歴も気になったので調べてみました。

東京都立雪谷高等学校を1964年に卒業しています。

現在は偏差値は56ですが、赤星経昭氏が在学していたころは偏差値という評価はなかったころですね。

ちなみに、東京都立雪谷高等学校を卒業した有名人、著名人はけっこういて、レーシングドライバーの川合稔さん、作家の鷺沢萠さん、フジテレビの須藤哲夫アナウンサー、お笑い芸人の高橋健一(キングオブコメディ)さんなどがいらっしゃいます。

 

高校が都立高校ということは出身地は東京都だと思われます。

高校を卒業後、どちらの大学に進学したのかは判明しませんでした。

でも、政策報道室理事まで勤め上げたかたなのでそれなりに名が知れた大学に進学されたのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

偽証罪の求刑はどれぐらい?

 

今後は赤星経昭氏と浜渦武生氏の偽証について刑事告発をするかどうかは6月の本会議で決定するそうです。

もし、刑事告訴となるとどれぐらいの求刑になるのでしょうか?

 

百条委員会で偽証すると、下記の地方自治法に抵触します。

一般的な偽証罪とほぼ同じことのようですね。

 

第100条7項 第2項において準用する民事訴訟に関する法令の規定により宣誓した選挙人その他の関係人が虚偽の陳述をしたときは、これを3箇月以上5年以下の禁錮に処する。

出典:地方自治法

 

では、偽証するとどれほどの罪になるんでしょうか?

 

3か月以上10年以下の懲役に処す

 

随分と幅がありますが、偽証の内容や諸条件(本人の自白など)によって罪もかなり違うようです。

中には執行猶予がつく場合もあります。

 

その前に両氏が刑事告訴されるのか...

今後も注目していきたいと思います。

 

浜渦武生の家族や話し方に注目が集まる

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-著名人