それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

長野泰志の高校や大学は?オセロの成績とオンライン講座について!

こんにちは、えりっちです。

オセロの長野泰志七段をご存知でしょうか?

2016年にはオセロ世界選手権に出場するほどの実力者です。

オセロの大会ってTV中継などやらないのでどんなかたが出場しているのか知らないひとも多いとですよね。

今日は長野泰志七段のプロフィールと今までのオセロの成績やオンラインでやっているオセロ講座について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

長野泰志

 

ながのやすし

オセロ協会で東関東ブロックでエントリーしているので、都内、もしくは近隣のご出身みたいですね。

年齢は詳細な生年月日は不明だったのですが、一浪して2014年に大学に進学しています。

それらを考えると現在は22歳か23歳だと思われます。

 

高橋晃大のオセロ歴や成績は?大会とインタビュー動画も紹介!

 

長野泰志七段の高校と大学は?

 

単純にオセロが強いひとは学力も高いという勝手なイメージでしたが、長野泰志七段は実証してくれました。

麻布高校から東京大学へ進んでいます。

麻布高校在学時にはオセロ部に所属しています。

オセロ歴は10年ほどというので小学校高学年か中学生のころから始めたようです。

でもわずか10年で七段にまで登りつめたのは凄いですよね。

現在は大学生活で忙しくしていますが、2017年からはオセロのオンライン講座の講師もやっています。

今後は大学院へ進学予定なのかな?と思いますが、これからもオセロは続けていくんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

長野泰志七段のオセロ成績

 

オセロゲーム

長野泰志七段のオセロの成績も調べてみました。

2009年ごろから確認できるものをチェックしてみたのですが、他にも漏れているものがありそうです。

 

2009年 天王洲カップ アドバンスト部門 優勝
2009年 品川シーサイドオープン 3位
2010年 天王洲カップ アドバンスト部門 3位
2016年 全日本選手権 優勝 無差別7段昇格
2016年 世界オセロ選手権 4位
2017年 全日本選手権 入賞
2017年 品川トリオオープン準優勝
 

やはり、2016年の世界オセロ選手権で4位は凄いですね!

この成績を知ったときに、「世界の舞台なんて凄いわ~」と思ったのですが、なんと開催地は日本!

たまたま、日本で開催された年だったんですね。

日本では10年に一度ぐらいの頻度で開催されるそうですよ。

しかも開かれたのは茨城県水戸市。

こちらはオセロ考案者の長谷川五郎さんの出身地で、前回の日本で開かれたオセロ世界選手権も水戸市でした。

オセロの勝ち方新装改訂版 [ 長谷川五郎 ]

世界の有段者のかたも長谷川五郎さんの出身地に一度は訪れたいと思われるかたが多いですよね。

今後も日本での大会開催地は水戸になる可能性大ですね。

 

長野泰志七段がやっているオンライン講座

 

2017年5月から長野泰志七段はオンラインでオセロの講座を担当しています。

オセロをやっている人にとってはとても勉強になりますね。

中島八段のオンラインオセロ教室で会員登録をして参加できます。

こちらではレベルによってクラス分けされて実力にあった講座を受けられます。

無料の会員登録をしたあとに1週間無料でレッスン動画を観られたり、対局できたりします。

無料期間を終えたら1か月2,000円の会費で有料会員に登録することができます。

今は近所でオセロを習えるところがない、対局相手がいないという人はオンラインで参加してみるのもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他