それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

さっぽろオータムフェスト2017のトイレと駐車場!混雑状況も!

こんにちは、えりっちです。

行ってきました!

さっぽろオータムフェスト2017

平日の午前中から行ったのですが、毎年訪れるかたが増えて右肩あがりになっています。

おそるべしさっぽろオータムフェスト!

例年よりも混雑している印象です。

今まで行った事がない方むけに会場のトイレ事情や駐車場、混雑の様子などもお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

 

さっぽろオータムフェストの駐車場

 

さっぽろオータムフェストでは専用の駐車場はありません。

車で会場に行かれる方は、近隣の有料駐車場を利用することになります。

一番近い駐車場は大通公園の真下にある大通公園地下駐車場ですね。

ただこちらの駐車場はすぐに満車になることが多いのです。

 

あとは大通公園周辺のコインパーキングですが、こちらも規模が大きなところが少ないので満車の可能性があります。

タイムズのコインパーキングだと空車情報が地図上に表示されるので周辺で空いているところを探すのに便利です。

※車でいらっしゃる方はアルコールはダメですよ~

会場が地下鉄南北線の大通駅からすぐなので、公共交通機関で行かれるほうが便利かもしれないですね。

 

会場についたらまずはパンフレットを入手しよう!

 

大通1丁目、4丁目、5丁目、6丁目、7丁目、8丁目、10丁目、11丁目と会場になっていますが、各会場に「運営本部」があります。

そこではA4サイズのパンフレットがおいてあるのでまずはゲットしてください。

各会場の様子や見所、特徴などが詳しく掲載されています。

 

さっぽろオータムフェスト2017パンフレット

 

 

さっぽろオータムフェスト2017でトイレはどうするの?

 

イベント会場でのトイレって予めチェックしておきたい項目ですね。

札幌の中心部なので周辺にもコンビニがあったり、もともと公園に常設されているトイレなどもあります。

そちらのトイレはマップで確認してくださいね。

 

ここに掲載されている以外にもトイレがあります。

先ほど紹介したパンフレットを確認してくださいね。

さっぽろオータムフェスト2017パンフレット

このページは6丁目のはーべすとバザールです。

こちらの会場の隅に特設のトイレがあります。

この会場は中央に椅子とテーブルがひしめき合っていてかなり混み合っています。

 

さっぽろオータムフェスト20176丁目

2017年の様子です。

人が映りこんでいるところはモザイクをかけたので混み具合が伝わるのか心配ですが...

 

混み合っている会場でも特設トイレは列もなく、割と空いていました。

そして特設トイレをお勧めするのは、綺麗なんです。

なんと言っても公園内にあるので近いですし、各丁目で飲食するときにはパンフレットでトイレの場所をチェックしておいてくださいね。

 

公園に常設されているトイレは個室の数が少なくて昼間でも暗く和式です。

洋式になれてしまっていると和式は辛いんですよね。(汗)

 

私が今までさっぽろオータムフェストに行ったときに近くのコンビニを利用したときには、トイレ待ちのかたが結構いて店内で列になっていました。

 

どちらのトイレを利用するにも時間に余裕をもっていくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

5丁目ラーメン会場の様子

 

2017年9月11日に会場へ行ってみました。

到着は午前10時少し過ぎ。

まずは真っ先に5丁目でラーメンチケットを購入。

先に二人ほど並んでいて、チケット窓口は3か所ありました。

他に閉まっている窓口がひとつあったので混雑時はすべての窓口が利用できるのかもしれません。

 

さっぽろオータムフェスト2017チケット売り場

 

12時前ぐらいに見たときには30人ぐらいの人が並んで待っていました。

 

会場では「赤い看板のブースはチケットを購入してください」とアナウンスが流れています。

赤い看板以外のお店は現金で支払いが出来ます。

 

さっぽろオータムフェスト2017ラーメン店

お店の上の部分が赤(オレンジ?)のお店はチケットだけしか使用できません。

奥のほうの緑の看板のお店は現金で買えます。

 

今年は増毛の麺屋 田中商店「プレミアムましけ甘海老味噌ラーメン」をチョイスしてみました。

ここのラーメンはいつも長蛇の列です。

ちょうど列が解消されていたのですぐさまゲットしました。

 

プレミアムましけ甘海老味噌ラーメン

出店ブースの前はエビの濃厚な匂いが漂っているので、「くどいかな?」と一抹の不安が...

でも食べてびっくり!

いいあんばいのスープのコクと海老の香りです。

太めの縮れ麺にスープがよく絡みます。

チャーシューも柔らかく美味しかったです。

従業員のかたもテキパキしていて笑顔がとても感じがいいです。

 

同じ5丁目会場にあった十方夷第のローストビーフ丼も美味しかったですよ。

十方夷第ローストビーフ丼

お店の看板では上にたまごの黄身が乗っていたのですが、実際には温泉卵のような半熟でした。

こちらで900円でした。

他にも焼き牡蠣(2個)とセットで1,200円などもありました。

さっぽろオータムフェストは焼き牡蠣を出しているお店が多いですが、十方夷第の牡蠣はかなり大きかったです。

他のお店はサイズが小さくて値段が安め設定などいろんなところがあります。

 

デザートはいちごけずりがおすすめ

 

スイーツ系もいろいろと出店しています。

しめパフェのお店もありますよ~

私がおすすめするのは6丁目会場にあるリトルジュースバーのいちごけずりです。

 

いちごけずり

「けずりいちご」系も会場では多いですが、リトルジュースバーは上に乗っているふわふわのホイップクリームが絶品です!

こちらで500円

 

スポンサーリンク

 

8丁目ふるさと市場の様子

 

8丁目は道内のいろんな名産が集まっています。

さっぽろオータムフェスト2017会場

毎年、留萌市の「うにごはん」にはかなり並んで混雑しています。

見ているとあれこもこれも美味しそうで絞り込めません。

1日だけだとお腹の空き具合と相談しながら食べないといけません。

何日かに分けてそれぞれの会場を楽しむというのもいいかもしれません。

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-イベント
-