それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

橋本力が結婚した妻や子供や家族はいた?引退後の仕事はなに?

こんばんは、えりっちです。

元野球選手で俳優の橋本力(はしもとちから)さんの訃報が入ってきました。

野球選手だった時はかなり昔のことのようで改めて、橋本力さんが結婚していた経歴をお持ちなのか?

奥様やお子さん、俳優を引退したあとどんなお仕事をなさっていたのか調べてみたいと思います。

 

まずは、橋本力さんのプロフィールです。

 

スポンサーリンク

 

橋本力

 

はしもとちから

※俳優の芸名ははしもとりき読み

 

生年月日 1933年10月20日
没年月日 2017年10月11日
没年齢 83歳

出身地 北海道

身長 176㎝

出身高校 函館西高校
1953年 毎日オリオンズ入団
 

毎日オリオンズは1957年に大毎オリオンズと名前を変えますが、この年代の球団名を知っているかたは少なくなっていますね。

橋本力さんはレギュラーとして活躍していましたが、1959年に二軍落ちしてしまいます。

ただ、この年に転機となる出来事がありました。

たまたま野球を題材とした映画「一刀斎は背番号6」に選手としてアドバイザーと投手役の仕事がきて図らずも俳優デビューすることになります。

この撮影のときに骨折したことがきっかけで本業である野球選手のほうは自由契約になってしまいました。

当時は、野球選手が俳優業なんて珍しかったかもしれませんね。

翌年には正式に野球選手を引退して俳優業へと移行していきます。

それまで野球一筋でやってきた橋本力さんですが、演技をしても十分通用する出来栄えだったと想像できます。

 

1960年から正式に俳優デビューして数々の作品に出演していましたが、25年経ったときに芸能活動をしていた時の恩人が亡くなったことをきかっけにご自身も俳優を引退する決意をして姿を消してしまいました。

 

スポンサーリンク

 

橋本力さんは結婚していた?妻や子供は?

 

橋本力さんがご結婚していたのか?と気になったので、こちらも調べてみました。

奥さんについての詳細は判明しませんでしたが、お子さんについては娘さんがいらっしゃるということがわかりました。

俳優をしていた時「ドラゴン怒りの鉄拳」でブルース・リーと共演したことを知った娘さんが驚いたという記述がwikipediaに残されています。

奥様は一般人のかたで特に表に出てこなかったのかもしれませんね。

 

昔の作品はレンタルショップで取り扱いがなかったりしますが、最近ではオンラインで視聴できます。

「ドラゴン怒りの鉄拳」など31日間無料で見放題

 

橋本力さんが俳優を引退したあとはどうしていたの?

 

橋本力さんが俳優を引退したのは52歳の時ですが、その後のお仕事はなにをされていたのか?と気になりました。

50代前半と言えば、まだ働き盛りの時です。

亡くなる現在まで事務所には所属していて、訃報も事務所を通して発表されたようです。

俳優業をやめたあとは、ご自身が出演した「大魔神シリーズ」のイベントなどには特別ゲストとして出演していたそうです。

それらを考えると不定期の芸能活動などの仕事をされていたようです。

俳優の方は、映画やドラマなどに出演すると作品の二次使用で収入が発生するので、そういったマネジメントを事務所が引き続きやっていたのではないと思います。

 

作品を通してずっとお姿が残るのはファンの方々にとって支えになりますね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-俳優
-