それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

トットちゃんの菊池幸司と福元郁夫は実在するモデルがいる?

2017/11/12

こんにちは、えりっちです。

テレビ朝日で放送している「トットちゃん」ご覧になっていますか?

黒柳徹子さんの自伝「窓際のトットちゃん」をドラマ化した作品です。

小さなトットちゃんが小学校を退学になってしまって、自由に学べる場所を見つけたのがトモエ学園です。

そのトモエ学園の生徒で菊池幸司(こうくん)と福元郁夫(いくおくん)が出てきますが、実在するひとがモデルになっているのかな?と気になったので、このふたりの男の子に焦点をあててみたいと思います。

またドラマで演じている子役さんも紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ・トットちゃんの菊池幸司くんは実在する?

 

ドラマではトモエ学園で学んでいる菊池幸司(きくちこうじ)くん。

トットちゃんは「こうくん」と呼んで毎日、学校に行くとこうくんの鉛筆を削ってあげるという仲良しです。

ただ、ある日、校内で男女混合で相撲をとっていた時に、トットちゃんとこうくんが対戦することになります。

ちゃんと「トット海」という四股名もあります。

でも相撲でトットちゃんに負けてしまったので、こうくんからは将来お嫁さんにすることはない。と断言されてしまいます。

女の子に負けてしまってバツが悪かったんでしょうね。

 

トモエ学園は子供の自主性を尊重してのびのびと教育することで有名でしたが、当時は女の子が相撲なんて一般の小学校なら眉をひそめられたかもしれませんね。

当時トモエ学園の校長先生だった小林宗作先生は子供自身の才能を伸ばすことに一生懸命だったんですね。

小林宗作先生みたいな先生が増えたらいいのにな~なんて思います。

 

ドラマで出てくる菊池幸司くんは物理学者を目指している理系男子で、当時トットちゃんの初恋の相手として書籍にも登場しているみたいです。

こちらは実際にモデルになっている人物が存在していて、子供の頃の夢を叶えています。

 

山内泰二(やまうちたいじ)さんと言って大人になってから物理学者になっています。

 

山内泰二さんの経歴は、東京教育大学理学部物理科を卒業したあと東京教育大学院修士課程を卒業。

アメリカに渡り、高エネルギー実験物理を研究してフェルミ国立加速器研究所で副所長・物理部長を務めています。

1983年には物理学の学術賞である仁科記念賞を受賞しています。

 

トモエ学園は生徒数は少なかったようですが、黒柳徹子さんを始め、世界で活躍する物理学を輩出するなんてやっぱり、小林宗作先生の教育方針は間違っていなかったということですね。

 

菊池幸司くんを演じている子役は誰?

 

ドラマ「トットちゃん」で菊池幸司くん役を演じている子役さんは誰なのかな?と気になったので、こちらも調べてみました。

菊池幸司くん、利発そうな顔立ちが可愛いです。

こちらは「ささきゆうた」くんが演じています。

 

ささきゆうたくんのプロフィールもあわせてどうぞ。

 

ささきゆうた

 

生年月日 2005年3月11日
年齢 12歳
出身地 東京都
身長 152㎝

特技 歌・料理
趣味 読書、工作、サッカー、映画鑑賞、観劇
 

 

今後もドラマで活躍しそうですね!

 

ドラマ・トットちゃんで実在する登場人物まとめ

トモエ学園が安曇野で復元されていた!場所を調べてみた!

トットちゃんにディーンフジオカが出演する日はいつ?河毛博は実在?

 

スポンサーリンク

 

ドラマ・トットちゃんの福元郁夫くんは実在する?

 

ドラマでトットちゃんが気にけているクラスメートに福元郁夫くんがいます。

トットちゃんは「将来、こうくんかいくおくんと結婚する」と言うほど気になる男の子だったようです。

物静かな福元郁夫くんは、小児麻痺で手が不自由だったようですが、トットちゃんはお構いなしに木登りをしたことがない郁夫くんを手伝って木登りをさせようとします。

大人だとへんに気を回したりしますが、子供同士のほうが自由不自由を気にしないで普通に接するのかもしれませんね。

 

原作である「窓際のトットちゃん」に出てくるクラスメイトに福元郁夫くんに該当する友達がいます。

山本泰明(やまもと やすあき)くんがこの郁夫くんのモデルになった人物と言われています。

ただ、山本泰明くんはトモエ学園に在学しているときに亡くなったそうで、今でも黒柳徹子さんの想い出の中に存在するんでしょうね。

 

 

福元郁夫くんを演じている子役は誰?

 

ドラマ「トットちゃん」で福元郁夫くんを演じている子役さんは横山歩くんです。

横山歩くんのプロフィールもどうぞ。

 

横山歩

 

よこやまあゆむ
生年月日 2008年7月31日
年齢 9歳

特技 水泳・器械体操

「花子とアン」の村岡歩役や、「スーパーサラリーマン左江内氏」「フランケンシュタインの恋」「過保護のカホコ」など出演作品も多数あります。

9歳ですでに売れっ子ですね。

「トットちゃん」も周囲のひとの接し方でちょっと表情が硬くなったり陰りがあったりと、難しい役をこなしています。

 

今後もドラマの展開と子役さんたちに注目したいと思います。

 

 

トットちゃんを見逃したら?無料で視聴できる方法

 

「トットちゃん」を見逃してしまうと最新の1話分だけはテレ朝キャッチアップで観られるのですが、それ以前の分は有料となってしまいます。

 

何話か前の分を見逃してしまった

放送が始まってから今更になって動画を見かえしたい

 

そんな人には不向きですね。

 

実は31日間無料で「トットちゃん」が見られる動画配信サイトがあります。

他の局のドラマやドキュメンタリー、邦画、洋画、海外ドラマも見放題なので「これも見逃してた!」という作品に出会えるかもしれないですね。

 

トットちゃん見逃し配信 31日間無料!

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ドラマ
-