それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

佐古奏が受けた漢字検定1級の過去問や合格率はどれぐらい?

こんにちは、えりっちです。

「天才キッズ全員集合 君ならデキる!!」に出演する佐古奏くん。

どんな分野の天才かというと、漢字検定1級に10歳で合格するというスゴ技を持っています。

いや~大人でも難しい漢字検定1級の資格ですが、一体どんな頭脳をしてたら合格するんでしょうか?

なにか特別な勉強法でもあるのかと気になります。

もともと漢字が好きというのが根底にあるんだと思いますが、誰でもマネできることではありませんね。

 

そこで、佐古奏くんが受けた漢字検定1級がどんな難易度なのか気になったので調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

佐古奏くんが受けた漢字検定1級の問題

 

よくテレビ番組で芸能人のかたが持っている資格として漢字検定1級と出てくることがありますが、ここで芸能人で漢字検定1級を持っているひとも調べてみました。

女優の宮崎美子さんや村井美樹さんが取得しています。

宮崎美子さんはクイズ番組にもちょくちょく出演してその漢字能力を発揮していますね。

その時も「これなんて読むんだろう?」という漢字をすらすらと答えています。

 

佐古奏くんが受験したのは2016年の試験です。

漢字検定は年に3回開催されていて、違った問題が出題されます。

漢字検定のHPに過去問が出ていたので、ここで1級の問題がどれぐらいのレベルなのかチェックしてみてくだいね。

 

漢字検定1級の内容とは

 

漢字の書き読み、故事や諺、対義語や類義語、同音や同訓異字、誤字訂正、四字熟語などの問題が出題されます。

こちらは8級から1級までほぼ同じような内容なのですが、級があがるたびに漢字の難易度は高くなります。

 

2016年漢字検定1級の過去問

 

答えはこのページの最後に載せますね。

チラ見しただけでも「こんな漢字見たことない!」状態の管理人です。

1級といわなくてもある程度の漢字の勉強はしておかないといけませんね。(汗)

 

漢字検定1級の合格率ってどれぐらい?

 

問題の難しさもありますが、だいたいどれぐらいが合格ラインなんだろう?と気になって合格率を調べてみました。

こちらは、毎回何点以上と決まっているものではなくて受験者の点数によって多少変動があります。

よく言われているのが1級では8割とっていれば合格ラインの目安になっているみたいですね。

ちなみに200点満点です。

160点を目指さないとダメなんですね。

しかも難読漢字ばかりの問題なので、そこで80%取るのはかなり難しいですね。

 

スポンサーリンク

 

漢字検定1級の勉強法

 

漢字検定を受験するひとの勉強法も気になります。

いきなり1級を受ける人はいないでしょうから、ある程度自分に合った級数から始める人がほとんどです。

ただ、2級と準1級。

準1級と1級というのはわずか一段階違うだけですが、問題の内容としてはかなり難易度が違うということです。

なので、普通のひとが順に受験していっても一発で合格して進むのも大変そうです。

やはり、有益な勉強法となると過去問で数多くの文字に触れたりするのが一番なんでしょうね。

普段からスマホやパソコンですっかり字を書かなくなった人には辛いかもしれないですね。

ふと考えてみると、字を書くときって書類に住所と名前ぐらいしか書かないことも多いです。

久しぶりに書いてみると「こんなに字が汚かったっけ?」と驚きます。

 

3級で中学校卒業程度です。

漢検 3級 過去問題集 平成29年度版 [ 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 ]

社会人になっても改めてこの辺から復習してみるといいかもしれないですね。

 

漢字検定1級の答え

 

さて、うえで出題しておいた漢字検定1級の答えですが、答えを見てもわからないという事態です。

 

漢字検定1級の答え

 

いかがだったでしょうか?

ああ、この字ね~!となった人は少ないかもしれませんね。

一生勉強ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他
-