それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

福岡智彦は太田裕美の旦那で子供はいるの?大学や職業を調べてみた!

2017/10/11

こんにちは、えりっちです。

福岡智彦(ふくおかともひこ)さんという実業家のかたをご存知でしょうか?

歌手の太田裕美さんの旦那さんです。

今日は福岡智彦さんにスポットをあてて奥様や子供さん、学歴や職業について調べてみたいと思います。

 

それでは、福岡智彦さんのプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

福岡智彦

 

ふくおかともひこ


生年月日 1954年10月29日
年齢 62歳
出身地 大阪府大阪市

職業 音楽プロデューサー、実業家
 

家族

妻 太田裕美(歌手)

※福岡知彦名義の時もあるそうですが、過去の音楽プロデュースの時に使用していたこともあるようです。

 

福岡智彦さんの出身高校や大学

 

福岡智彦さんの学歴を調べてみると天王寺高校から京都大学文学部に進学して卒業しています。

天王寺高校といえば毎年、京都大学や東京大学の進学率が高い進学校ですよね。

偏差値が75ととんでもない数字です。

高校生クイズでも常連で、毎回「へー、ほー(こんな言葉しか出てきません)」とあっけにとられて観ています。

元々、大阪出身の福岡智彦さんですが、地元で天王寺高校へ進むなんてかなり学業優秀だったと想像できます。

ちなみに、同じ天王寺高校出身の有名人のかたは、小説家の開高健さん、元サッカー日本代表監督の岡田武史さん、俳優の橋爪功さんなどいろんなジャンルで活躍している卒業生がいます。

 

スポンサーリンク

 

福岡智彦さんの職業って?

 

京都大学文学部を卒業した福岡智彦さんは、渡辺音楽出版に入社します。

出版会社って意外な就職先のような気もしますが、もともと音楽が好きだったようです。

好きなことを職業にすると辛くなるなんて話も聞きますが、やはり趣味にとどまらず仕事としてずっと関わっている人って輝いていて素敵です。

福岡智彦さんは渡辺音楽出版に在籍しているときに、山下久美子さんやのちに奥様になる太田裕美さんのプロダクションも担当しています。

人生ってどこでどんなふうに人との縁ができるかわかりませんね。

7年後にはソニーミュージックエンタテイメントに移籍して、こちらでも数多くのアーティストの育成に関わっていました。

ソニーでは関連会社でも音楽に携わり、2004年50歳の時に退社しています。

その後は、音楽配信するSNSを設立したり音楽ビジネス会社(株)バウンディの代表取締役に就任していました。

ご本人は2016年に隠居などとおっしゃっているようですが、現在も音楽イベント「いい音爆音アワー」を月に一度は開催するなど音楽とは切っても切れないようです。

「いい音爆音アワー」は毎月レコードで音楽を楽しむという主旨の催しで、これはレコード好きなかたにはたまらないでしょうね。

下北沢「風知空知」で開催されているので興味のあるかたはHPのスケジュールを確認してみてくださいね。

 

福岡智彦さんの妻と子供

 

福岡智彦さんは1985年に歌手の太田裕美とご結婚されています。

ここで奥様のプロフィールも紹介しておきますね。

 

太田裕美

 

おおたひろみ
生年月日 1955年1月20日
年齢 62歳
出身地 東京都
血液型 A型

1967年 上野学園中学校音楽指導科声楽科入学
1969年にスクールメイツのオーデションを受けて合格
東京音楽院で音楽の勉強を経て高校3年生の時にNHKの番組オーデションを受けてテレビ出演する。

 

庄野真代が結婚した夫や子供は?現在や逮捕の真相を調査!

渡辺真知子の今現在は結婚して夫や子供がいる?コンサート情報も調査!

 

太田裕美さんと言えば代表曲の「木綿のハンカチーフ」ですが、20歳の時だったんですね。

当時の映像をみると随分と落ち着いた雰囲気です。

30歳で福岡智彦さんとご結婚されています。

 

ご夫婦の間には1989年生まれの長男と1991年生まれの次男のふたりの男の子がいます。

奥様の太田裕美さんは女の子が欲しかったそうで、「うお座の女の子」が希望だったそうです。

生まれ月もこだわりがあったんですね!

結果はうお座の男の子だったそうですが、男の子は優しくて家族円満で結果として良かったですね。

息子さんも28歳と26歳なんですね。

お子さんもすっかり大きくなって子育てもひと段落といったところですね。

最近ではNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の挿入歌「恋のうた」をリリースしています。

 

ご夫婦で音楽に携わっているなんて素敵です。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他