それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

尾上右近の本名や大学は?父母や兄弟と家系図が凄かった!

2017/10/12

こんばんは、えりっちです。

「スーパー歌舞伎IIワンピース」の公演中に骨折という大けがをした市川猿之助さんの代役に決まった尾上右近さんですが、改めて尾上右近さんのプロフィールを調べてみたいと思います。

お顔は以前「プレバト!」に出演したときに拝見して知っていたのですが、なかなか歌舞伎を見る機会がなくて本業の舞台は拝見したことがありません。

最近では歌舞伎役者の方々もテレビドラマに出演することも多くなりましたよね。

 

それでは、尾上右近さんのプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

尾上右近(二代目)

 

おのえうこん

本名 岡村研佑 (おかむらけんすけ)
生年月日 1992年5月28日
年齢 25歳
出身地 東京都

屋号 音羽屋
 

尾上右近さんの学歴

 

尾上右近さんの高校や大学などの学歴も気になったので調べてみました。

高校は堀越学園 芸能コースに通っていました。

歌舞伎役者さんって堀越学園に通われている人が多いですね。

日々の稽古の時間も多いでしょうし、公演が入ると芸能コースがある高校のほうが何かと融通が利くのかもしれませんね。

 

以前、テレビ出演で密着したときに、学生時代の友人達の話では尾上右近さんは陸上部が好きだったという情報もリークされていました。

尾上右近さん曰く「ジャージ姿の女の子が好きだった」とカミングアウトされていました。

お友達は「だから伊藤が好きだったの?」という突っ込みがありましたが、思わず「伊藤さんって誰??」ですよね。

きっと高校時代の甘酸っぱい思い出なのかもしれませんね。

 

堀越学園では市川海老蔵さん、尾上松也さん、中村勘九郎さん、中村七之介さんもOBです。

大学については進学したという情報はないので、高校卒業後は歌舞伎役者1本の生活になったのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

 

尾上右近さんの両親と兄弟

 

尾上右近さんのお父さんは清元延寿太夫(七代目)さんです。

江戸浄瑠璃清元節宗家で高輪派の家元をやっています。

尾上右近さんはてっきりお父様も歌舞伎の世界のかたなのかと思っていました。

曽祖父に尾上菊五郎(六代目)さんがいて右近さんは小さいころに歌舞伎に触れることが歌舞伎役者に興味を持ったようです。

父と母、それぞれが浄瑠璃と歌舞伎という日本の文化に深く携わった家系なんですね。

お母さんのお父さんは俳優の鶴田浩二さんで芸能のサラブレッドとして生まれてきました。

尾上右近さんには、お兄さんがいらっしゃって清元昂洋さんと言います。

お兄さんは清元節の三味線の奏者という立場で歌舞伎に関わっています。

 

 

尾上右近さんの家系図

 

尾上家系図

出展:http://otowaya.ne.jp/jp/profile/ped_p01.html

 

 

歌舞伎のかたは代々名前を襲名する場合が多いので、何代目というのがわかりづらいときがありますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-芸術