それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

市川猿之助が重傷!ルフィは代役?スーパー歌舞伎ワンピースは休演?

2017/10/10

こんにちは、えりっちです。

現在公演をしている「スーパー歌舞伎IIワンピース」の舞台で主演の市川猿之助さんが重傷になった事故が起きました。

市川猿之助さんの怪我の状態は左腕の骨折ということでそちらも心配です。

市川猿之助さんの事故が起きた状況と、今後の代役、舞台の休演・中止など調べてみたいと思います。

 

まずは、事故が起きた状況です。

 

スポンサーリンク

 

市川猿之助さんの事故の概要

 

9日午後、東京・中央区の新橋演舞場で、歌舞伎俳優の市川猿之助さんが舞台の最中に腕を骨折するなどの重傷を負っていたことが分かった。

(中略)

猿之助さんは舞台脇の昇降装置に衣装を巻き込まれ左腕を骨折したということで、病院に搬送されている。

引用:日テレNEWS

 

 

衣装が機械に巻き込まれての腕の骨折ということで怖いですね。

一歩間違えたらもっと重傷になっていたかもしれません...

怪我の容態の一報が入ってきました。

「左腕骨折」としか伝わっていませんでしたが、開放骨折ということでかなり重傷のようです。

後遺症なども心配です...

手術が成功することを祈っています。

 

舞台の衣装は装飾などありますから、何かのタイミングで引っかかったり巻き込まれたりという危険があります。

市川猿之助さんはカーテンコールの時に、舞台袖で早着替えをして再び舞台上に登場する予定が、事故が起きて幕が降りたそうです。

観客のかたは裏でそんな大事故になっているとは気づかなかったみたいです。

 

この作品は東京の新橋演舞場で10月6日から11月25日まで公演する予定でした。

 

スポンサーリンク

 

市川猿之助さんの代役は誰?

 

舞台作品では出演するかたが怪我をしたり急病などで、たびたび代役をたてることがあります。

市川猿之助さんも腕の骨折ということは出演は難しい状況だと思います。

そこで、どなたか代役をたてるのか?と思いましたが、通常の舞台作品だと代役で続行することもあります。

しかし、今回の作品は歌舞伎の要素を盛り込んだ作品なので、ふだん俳優として舞台に立っているかたがすぐに代役を務められるか?というとちょっと難しいのではないかと思います。

もし、代役を立てるのなら歌舞伎俳優のかたではないと所作が難しそうですね。

歌舞伎は一度公演が始まると期間は長いので、たまたまスケジュールが空いているかたを探すのは至難の業のように思います。

 

【追記】

市川猿之助さんの代役に尾上右近さんが決定しました。

尾上右近さんは「スーパー歌舞伎IIワンピース」の特別マチネで猿之助さんと同じルフィ役を演じています。

 

尾上右近の本名や大学は?父母や兄弟と家系図

尾上右近さんが出演しているDVD 

こんなに高額なんですね。

【Amazon.co.jp限定】福家堂本舗-KYOTO LOVE STORY-(DVD-BOX) 初回限定版 新品

 

スーパー歌舞伎IIワンピースは休演するの?

 

本来なら11月25日までの公演です。

まだ一か月以上もありますね。

舞台の不備などでしたら、改善されるまで休演するなどという特別処置もありますが、演じる方が出演できないということには始まりません。

もしかして、公演中止などになるのかもしれませんね。

引き続き、公演情報を収集します。

 

【追記】

代役に尾上右近さんが決定したことで公演は滞りなく開催されることになりました。

10月10日から公演は行われるということです。

 

市川猿之助さんのコメント

「この度はご心配をおかけして申し訳ありません。骨折してしまいました。でも心配しないで下さい。僕はゴムゴムの実の能力者のルフィです!僕は元気です!僕のいない間は若手たちがしっかりと埋めてくれます。安心して劇場にお越し下さい。僕もなるべく早く復帰し、麦わらの一味として活躍できるよう、まずは治療に専念します!」

引用元:デイリー

 

市川猿之助さんもお辛い状況だと思いますが、コメントを読む限り治療に専念しているようです。

 

今は市川猿之助さんの一日も早い回復をお祈りいたします。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他