それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

長沢広明の妻や子供と家族は?経歴や大学を調べてみた!

こんにちは、えりっちです。

2016年8月から復興副大臣の職についている長沢広明(ながさわひろあき)参議院議員ですが、ご家族や経歴などについて気になったので調べてみました。

 

まずは長沢広明議員のプロフィールからどうぞ。

 


スポンサーリンク

 

 

長沢広明

 

ながさわひろあき

生年月日 1958年8月19日
年齢 59歳
埼玉県在住

職業 政治家

参議院議員
公明党

趣味 スポーツ観戦、読書

 

長沢広明の高校や出身大学の学歴

 

Pexels / Pixabay

 

幼少のころから東京都板橋区に在住して板橋区立加賀中学校から東京工業大学工学部附属工業高等学校建築科に進学しています。

高校の時点で建築科を選んだのは興味があったのかもしれませんね。

しかし、大学進学のときには東洋大学社会学部へ進学。

この辺りは将来の就職を考えて選んだ専攻だったのかもしれません。

 

長沢広明の経歴や職歴

 

東洋大学社会学部を卒業した1983年に公明新聞に入局しています。

こちらでは記者として仕事をしていました。

入社して12年後には政治部副部長の役職についていることから順調に出世していたようです。

2003年10月に20年在職していた公明新聞を退職しています。

退職した翌月には衆議院議員総選挙比例代表北関東ブロックから公明党公認で出馬して初当選を果たしています。

在職中から政治家になる希望があったのかもしれませんね。

その後、2回の衆議院議員総選挙では落選も経験していますが、2010年の選挙では返り咲きそこからは公明党参議院国会対策委員長に就任して、2016年には復興副大臣に就任するという華々しい経歴となっています。

 


スポンサーリンク

 

 

長沢広明が結婚した妻や子供と家族

 

長沢広明さんの新聞記者時代やその後の政治家としての人生をかげながら支えてきた奥様の存在も気になりますね。

政治家のかたってご本人の実力もさることながら奥様が地元周りをしたり、婦人会への細やかな気配りなどが必要ですよね。

元々、政治家の家系の奥様なのかな?などと思って調べてみたのですが、そういった情報もないことからごく一般人の奥様みたいですね。

お子さんは1男2女ということで年齢は判明しませんでしたが、お父さんである長沢広明さんの年齢を考えると、上のお子さんは大学生や社会人になっている年代なのかな?と思います。

 

そして、長沢広明さんのご家族というとお母さんは長沢広明さんが5歳の時にご主人をなくして女手ひとつで4人のお子さんを育て上げたそうです。

お母さんのご苦労を考えると想像以上だと思ます。

長沢広明さんも子供の頃に内職を手伝ったりしたそうですが、子供のころからお母さんが懸命に働き子育てしたのは子供にとって人格形成の大きな糧になったかもしれませんね。

 


スポンサーリンク

 

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-政治家