それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

一本立ち歯舞さんまの通販取り寄せはできる?値段や評判を調べてみた!

2017/09/26

こんばんは、えりっちです。

「月曜から夜ふかし」で紹介される「一本立ち歯舞さんま(いっぽんだちはぼまいさんま)」

道民でも「一本立ち歯舞さんま??」と聞きなれないさんま名になんだろう?と思いました。

番組で人気のコーナー「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」で根室のブランドさんまが紹介されます。

一本立ちという名前を聞いたときに「これは鮮度が良さそうだわ~」と思ったのは言うまでもありません。

さんまの活きが良いのは尾のほうを持って立てるとぴんと立ちますからね~

 

そこで、一本立ち歯舞さんまの通販お取り寄せが出来るのか?

価格ってどれぐらいなのか?

評判ってどうなのか?

その辺を調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

根室・一本立ち歯舞さんまの通販取り寄せ

 

北海道内でもスーパーの鮮魚コーナーで生のさんまが販売されています。

最近ではどこでとれたものか産地をちゃんと明記していますよね。

その時に「根室産」の文字があると、「お!根室産のさんま美味しそう!」と反応してしまいます。

 

今年はさんまの不漁で少し小さめのさんまがとれているようです。

つい先日も根室のさんま祭りの様子をニュースでやっていましたが、毎年盛況な様子が映し出されています。

ながーーーい炭火コンロを並べて皆さんがおのおのさんまを焼いて食べるというお祭りです。

 

さんまって炭火で焼くと美味しいですよね~

脂がのったさんまの焼ける香りは最高です!

 

一本立ち歯舞さんまですが、こちらは「はぼまい」と読みます。

道外のかたにとっては難読かもしれませんね。

 

最近の通販サイトでは生ものも多く扱っているので、楽天などで売っているのかな?と思って調べてみました。

これはかなりお買い得ですね。

トロさんまは通販取り寄せが出来ます。

トロさんまも脂がのって美味しいですよ~

 

一本立ち歯舞さんまのブランドとして販売しているのは、歯舞さんま部会の通販サイトで受け付けています。

2017年9月25日現在では売り切れになっています。

今年はさんまが不漁なので、一本立ち歯舞さんまブランドのさんまの確保も難しいのかもしれないですね。

 

下でお値段とともに通販サイトの紹介をしますね!

 

スポンサーリンク

 

一本立ち歯舞さんまの値段はどれぐらい?

 

一本立ち歯舞さんまはひと箱4kgで販売されていますが、今年は根室でも不漁が続いていて現在は売り切れ状態になっています。

通常の「歯舞さんま」は4kgで5,400円で販売されているので、ブランドの一本立ち歯舞さんまは同じ量だともう少しお値段が上がるのではないかと思います。

一本立ち歯舞さんまは価格が一定ではなく、時価ということでその年の漁獲によっても値段が左右されます。

 

歯舞おさかな市場

 

一本立ち歯舞さんまの評判

 

一本立ち歯舞さんまの特徴は獲ったその場で特別な海水氷につけることで鮮度が保たれます。

その処理のおかげでぴんと立つほどの鮮度で消費者まで届けられるんですね。

ここ数年は札幌の回転ずしでも生さんまの握りが増えました。

昔はさんまの刺身は産地でしか食べられないと言われていました。

鮮度を保てる処理や輸送で、何百キロも離れた場所でも美味しく生のさんまを食べられるようになりました。

 

一本立ち歯舞さんまの評判は「高いけど美味しい!」と言われています。

やはり、美味しいまま届けるのはコストがかかりますよね。

来年のシーズン中に根室で生の一本立ち歯舞さんまをぜひ食べてみたいです!

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-情報
-, ,