それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

登美丘高校ダンス部のライブ公演はある?振り付けや曲名も!

こんばんは、えりっちです。

楽しくてバブリーな動画を見つけました!

なんと踊っているのは大阪府立登美丘高校ダンス部の現役女子高生です。

高校のダンス部なんていうと創作ダンスやヒップホップ系とか想像してしまいますが、登美丘高校ダンス部が踊っているのはバブル時代のディスコ(死語?)を彷彿させるような振り付けで、まるでみんな平野ノラさんみたいです!

衣装もボディコンで揃えて肩からはどこかで見たことのある大きな携帯電話。

 

そんな登美丘高校ダンス部のキレイレのダンス動画とともに、ライブ公演などをやっているのか?

どこに行ったら生でダンスが観られるのか?

振り付けや使用されている楽曲も調べてみました。

 

まずは、登美丘高校ダンス部のダンス動画からどうぞ~

 

 

スポンサーリンク

 

 

登美丘高校ダンス部のダンス動画

 

まずは学校の紹介をしておきますね。

 

大阪府立登美丘高校

 

大阪府堺市東区西野51にある公立高校です。

あんなキレキレのダンス部があるなんて私立高校で自由な校風なのかな?なんて思ったのですが意外ですね。

「とみこう」という省略で呼ばれているそうです。

男女共学で全校生徒が1000人少し超えるぐらいです。

その中で女子生徒の比率がやや多く700人ほどいるそうですが、ダンス部の部員が全員女子で90名在籍しているそうです。

かなり人気の部活です。

偏差値は59ということで大阪府内の公立では平均よりも上位に入るぐらいですね。

学区内でダンス好きな生徒の受験が増えるかも?

 

バブリーダンスPV

 

舞台の上でダンスするのも息が合って凄いですが、この手の込んだバブリーダンスPVも編集が大変そうと思わず思ってしまいました。

一体、どこで撮影をしたのか?

クラブなどの場所を借りて撮影したのでしょうか?

 

衣装などは古着屋さんなどで買い集めたそうですが、いくら古着屋でもこんな昔のスーツ売っているんですね~

ヘアスタイルもワンレンのかつらなどを使用しているそうで、あの大きな携帯電話は平野ノラさん同様に空き箱で作られています。

なかなか手作り感もあっていいですね~

 

スポンサーリンク

 

登美丘高校ダンス部のダンスはライブ公演をやっているの?

 

今は動画でもいろいろ観れて楽しいですが、このダンス生で観たくないですか?

間近でみたら迫力も凄そうですよね!

そこで、どこかでライブ公演などをやっていないのか調べてみました。

2016年に初の自主公演を開催してから年に1度は公演をやっているようでTwitterやfacebookで告知をしています。

高校のダンス部なので開催は頻繁ではありませんがフォローしておくと情報が収集できます。

 

 

登美丘高校ダンス部のダンスを生で観られる場所はある?

 

ライブ公演がダメなら学校の行事でないか?と思って浮かんだのが文化祭です!

ほとんどの高校では文化祭も校外のひとも楽しめるのでダンス部の公演があるのでは?と思って調べました。

 

しかし、2017年の登美丘高校の文化祭は9月8日に行われてすでに終わっていました。

でも今後、2018年の文化祭でもダンス部の出し物が期待できますね。

お近くのかたは学校祭を狙ってみるのも手だと思います。

 

文化祭以外でも日本高校ダンス部選手権で準優勝ということもあり、大阪のイベントにも参加することがあります。

 

 

 

こちらもフォローしてると何か参加するときには告知があります。

撮影は出来ないようですが、生で観られるのはうれしいですね!

 

スポンサーリンク

 

 

登美丘高校ダンス部の振り付けと楽曲

 

バブリーPVの振り付けを観ていると専門の振り付け師の人がいるのかな?と思って調べてみました。

こちらはダンサーのakaneさんが担当しています。

akaneさんは中学時代ダンス部に所属して自主公演をしていた経歴があります。

その後はなんと登美丘高校に進学しています。

登美丘高校のOGだったんですね!

その当時はダンス部はなく、ダンス同好会という活動だったそうでakaneさんが入学してから今のダンス部になる基礎をつくったそうです。

高校卒業後は日本女子体育大学で舞踊を本格的に学び在学中にも登美丘高校へ教えにいくということをしていました。

登美丘高校のダンス部員の頑張りはもちろんですが、akaneさんという振付師の指導者の存在も大きいですね。

 

バブリーダンスPVで使われている曲ですが、平野ノラさんのネタでも登場しますよね。

荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」が通しで使われていますが、ちょこちょこ80年代に流行ったディスコソングも入っています。

MAXIMIZORの「CAN'T UNDO THIS!!」やアラベスクの「Heart On Fire」、かすかに流れるEARTH, WIND & FIREの「Fantasy」など選曲も心憎いですね。

いろんな曲がぎゅっと詰まったのもあります

 

登美丘高校ダンス部が出演していたCM

 

2017年の全国高等学校野球選手権大会が開催されていたころに流れていたCMにも登美丘高校ダンス部が出演していました。

今になってCM情報を知って「あれが登美丘高校ダンス部だったのか!!」と驚いています。

 

練習風景も一緒に紹介されています。

このCMが流れたときも「随分とキレのいいダンスだな~」と見ていて気持ちよかったです。

 

今後も登美丘高校ダンス部には注目していきたいです!

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他