それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

高速道路通行券を紛失した時の料金は最遠?我が家の体験談!

こんにちは、えりっちです。

高速道路の通行チケットをなくした経験がある人ってどれぐらいだろう?

つい先日、我が家でもやってしまいました。(汗)

もう頭真っ白でしたよ。

「いくら払わないといけないの?」

「ググったら最遠って出るよ~(涙)」と...

 

車を所有されているお宅でETCを導入している割合は何割ぐらいなのかな?

思い起こせばETCのシステムが始まったときは。ETC車載機を無料で取り付けします!とか付帯サービスで宣伝していました。

その当時は、我が家ではあまり高速道路を使わなかったのでわざわざETC車載機までいいかな?と見送ったままになっていました。

 

そこへ来て人生初の高速道路の通行券紛失事件ですよ。

その時の様子を覚書で残しておきたいと思います。

 

まずは、今回の件で今の日本のETC普及率を調べてみようと思ったのでまずはそちらのデータから~

 

スポンサーリンク

 

2017年ETCの利用率

 

NEXCO東日本のHPにETCの利用率が掲載されていました。

 

2017年6月 ETC利用率 88.9%

出典:NEXCO東日本

 

実際に高速道路を利用してみて、入り口と出口でETCと一般にゲートが分かれますが、最近は使うたびに「一般」のゲートがガラガラなんですよね。

ETCのゲートで渋滞していることも!

でもETCだと週末や早朝に利用する時に割引もあるのでちょっと魅力的かな?なんて思っていたところでした。

そんな時に起こった通行券紛失事件。

ああ、こんな時にETCなら券をなくしても問題なかったのに~~と、後悔してしまいました。

 

高速道路の通行券を紛失!

 

日高道の無料通行区間から道央道の苫小牧東に合流してその地点で通行券をとりカーオーディオの下のフリーボックスのところへチケットを置こうとしたときに事件は発生しました。

 

 

このボックスの下の隙間に通行券がスーーっと入り込み...

さよなら~

 

さよならじゃないよ!

 

慌てて一番近くのサービスエリアに入り、スマホで「高速道路 通行券紛失」とググりました。(汗)

NEXCO東日本のHPのQ&Aにはこんなことが掲載されていました。

 

A。通行券を紛失したらどうなるのですか?

Q。通行券を紛失されたのであれば、料金所出口にて係員にお申し出ください。ご面倒ですが、料金所にて事務手続きを致します。通行料金はお客さまから事情をお聞きし、流入インターチェンジが確認できた場合に限り、そのインターチェンジからの料金となりますが、それ以外は最遠インターチェンジからの料金をいただくことになりますので、通行券の紛失にはくれぐれも御注意ください。

引用元」NEXCO東日本

 

「最遠」って?

え?

今、自分が乗っている道央道の最遠ってどこ??

もしかして大沼公園?

 

そこで、NEXCO東日本に電話をして事情を説明して、この後どうすればよいのか聞いてみました。

とりあえず、降りるICの職員に通行券を紛失したことを伝えて指示を受けてください。とのこと...

もう高速道路を降りるまでドキドキでした。

「最遠の料金を請求されちゃうの??」

 

スポンサーリンク

 

通行券を紛失したときの料金はどうなる?

 

通行券紛失のQ&Aにもありましたが、自分が入ったICの証明をしなくてはいけません。

どこから入ったのか確認できなければ一番遠くのICからの料金になってしまいますよね。

まずは、出口でチケットの紛失を伝えると係のおじさんがなにやら電話で連絡して、その後に車のナンバーを控えました。

それぞれの入り口で記録が残っているようで、ちゃんとナンバーの控えがあるんだとか!

それなら記録が証拠になります!

NEXCO東日本でも後から記録の照合をしてチェックするようですが、ひとまずチケットどおりの料金請求で済みました。

そして、係員のおじさんに言われたことがもうひとつ!

 

「高速道路に乗る前に近くで買い物とかしましたか?」

 

え?買い物重要?

この状況で?

 

その時は、高速道路に乗る30Kぐらい手前の道の駅で買い物をしていました。

そのことを伝えると「買い物のレシートはありますか?」と聞かれるではありませんか。

 

財布の中にレシートが残っていたので、それを差し出すと「このレシート頂いていいですか?」というので快諾しました!

一応、高速道路に乗った近くのレシートなども証明のひとつになるみたいです。

 

そんなわけで、高速道路の通行券を紛失した場合

 

・降りるICで事情を説明

・車のナンバーを控えられる

・高速道路に乗った近くのレシートもあれば尚よし

 

入り口のカメラでナンバーを控えているので最遠の料金にはならないようです。

ETC利用していない11.1%の中で、なおかつ、通行券を紛失してしまった方のお役に立てれば幸いです。

 

 

やっぱり、ETC車載機つけようかな...?

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ライフ