それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

くりた陸が結婚した夫や子供は?過去の作品と乳がん闘病について

こんにちは、えりっちです。

漫画家のくりた陸さんが亡くなったというニュースが入ってきました。

訃報はくりた陸さんのTwitterのアカウントでお知らせがあったようです。

そこで、くりた陸さんについてご主人やお子さんがいたのか...

また、晩年に闘病されていた乳がんや作品について調べてみました。

 

まずは、くりた陸さんのプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

くりた陸

 

くりたりく

本名 岸本摩由美(きしもとまゆみ)
生年月日 1962年10月18日
没年月日 2017年7月4日
没年齢 満54歳
出身地 青森県
血液型 B型

 

 

くりた陸さんが結婚した夫と子供について

 

くりた陸さんは結婚されていたのかなと思い調べてみると、1990年ごろに結婚されています。

結婚されて27年ぐらいになるんですね。

女性漫画家は雑誌の編集者とご結婚なさる例も多いと聞きますが、ご主人の職業や具体的な人となりについては情報がないことから、一般人の可能性が高いです。

業界の方だったり、芸能や著名人ならなにかお話が出て来ますよね。

お子さんは娘さんがおひとりいらっしゃいます。

2004年に出版されている「オレの子ですか?」にお子さんについて触れられているようですが、ちょうど生まれた時だったのか何年後だったのかは不明です。

生まれたタイミングなら現在は中学生ぐらいになるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

くりた陸さんが闘った乳がん

 

くりた陸さんは2003年に乳がんが発見されています。

40歳の頃ですね。

その時にすでにステージⅢということで初期というには病状は進んでいるころだったようです。

その後は抗がん剤治療で腫瘍を小さくして切除手術に成功しました。

しかし、2012年にがんの転移が見つかってからは抗がん剤治療などをしながら執筆活動も精力的にこなしてきました。

くりた陸さんは、2017年6月までご自身のTwitterアカウントでご自身の生活や闘病について綴っていました。

時には痛みで大変な病状でも発信してきた様子を読み返すと心が痛いですね...

 

くりた陸さんの作品

 

くりた陸さんの作品で記憶に残っているのは「オレの子ですか?」や「Shall We バレエ?」の頃にちょうど読む機会がありました。

その後、小説「博士の愛した数式」も漫画化していたんですね。

こちらのほうは今回初めて知って探して読んでみようと思います。

乳がんが発見されたのち、今まで描きためていた原稿は処分するなどしたものも多いようですが、のちに作品を好きなかたにオークションでわけるという方法でファンのかたへお渡ししたことがあります。

そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。

くりた陸さんの考えでは、ご自身が亡くなったあとに原稿が残るのが引っかかっている部分もあったようです。

ど素人の私からしてみると、クリエイティブなお仕事をされている人は後世に残るものがあるかたって良い人生だな。と思うのですが...

 

少なくともくりた陸さんの作品は皆さんの心にずっと残りますね。

10年以上も闘病されながら作品をつくり続けてきたくりた陸さん。

その精神力の強さに驚かされます。

 

くりた陸さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他