それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

尾川とも子の握力や身長と体重は?成績やトレーニング法と家族を調査

こんにちは、えりっちです。

ボルダリングやフリークライミングを見ていると背筋と指先がそわそわしてしまう管理人です。

人間の身体ってどれだけパワーを秘めているんでしょうか?

そんなボルダリング界で注目を集めているママさんクライマー尾川とも子さんにスポットをあててみたいと思います。

美魔女と言われている容姿ときれいな筋肉に同性が見ても惚れてしまいそうです。

 

まずは尾川とも子さんのプロフィールからどうぞ。

 


スポンサーリンク

 

 

尾川とも子

 

本名 尾川智子
生年月日 1978年4月14日
年齢 39歳
出身地 愛知県
身長 160㎝
体重 47.6㎏
血液型 O型
早稲田大学理工学部応用物理学科卒業

プロクライマー
 

尾川とも子さんはイベントの時はひらがな表記のお名前を使っています。

競技になると本名の漢字表記じゃないとダメですからね。

 

尾川とも子さんの握力や身長と体重

 

尾川とも子さんの身長は160㎝、映像でみるともっと身長が高いような感じなんですが特に競技しているときは伸び伸びと身体をそらしたりしているのでそう見えるのでしょうか?

体重は47Kあまりですが、同じ身長と体重のひとより確実に見た目が違いますよね。

体脂肪率って一桁かもしれないです。

 

フリークライミングを見ていて、どれだけ握力があったらあんなことできるのかな?と不思議だったので尾川とも子さんの握力も調べてみました。

右が38kで左が36kです。

多分、右利きなんでしょうか?

いくら体重が軽くても自分の身体を支えるのにもっと握力があるかと思っていました。

尾川とも子さんと同年代の女性の握力も調べてみたところ、平均で29kぐらいだそうです。

子育て中で小さいお子さんを抱えているママさんなら30k越える人もいそうですね。

 


スポンサーリンク

 

尾川とも子さんのクライミングの成績

 

クライミングの試合ってほとんどテレビで放送されることはないですね。

東京オリンピックでは正式科目になったのでこれから注目されるかな?と思っています。

 

気になる過去の成績を調べてみました。

 

2001年 JFAユース選手権 3位
2002年 UIAAワールドカップイタリア 12位(日本人最高位)、UIAA International Event 19位
2003年 ASIAN X-games 優勝、世界選手権フランス 18位(日本人最高位)
2004年 UIAA world cup ITALY 11位、UIAA International Event 13位、IUAA world cup CHINA 10位(日本人最高位)
2005年 全米大会SEND FEST Salt Lake 優勝(日本人女性初)
2006年 ASIAN X-games 優勝

引用元:wikipedia

 

【中古】ムックその他 ≪趣味・雑学≫ 尾川智子のボルダリングBasic

 

日本人女性のクライマーの先駆者ですね。

尾川とも子さんは自然の岩場でも驚異的な身体能力を発揮しています。

 

 

映像を見ていて「あれ?どっちが上?」と混乱してしまったのですが、なんと岩の天井に張り付いていたんですね。

最後まで見てようやく理解できました。(汗)

ここまで来ると全身の筋肉総動員です!

 

こんなクライミングをみると日ごろどんなトレーニングをしているのか気になります。

尾川とも子さんは両手の指1本だけで懸垂をしています。

それぐらいやらないと垂直を登っていく以外に、背っている岩場を進めないですよね。

でも、ここまで来るとトレーニングしたから尾川さんのようになれるか?と言ったらみんながみんなそこまでのレベルには行けないのではないでしょうか?

天性のクライムセンスも必要じゃないかな?と思います。

 


スポンサーリンク

 

 

尾川とも子さんが結婚した夫と子供

 

尾川とも子さんはママさんクライマーですが、ご結婚した旦那さんも気になります。

この鋼鉄(失礼)な奥様と結婚した人ってどんなかたでしょう?

旦那さんはクライミングもしていましたが、一般のお仕事をしているかたです。

結婚してから奥様の姓の尾川さんになりました。

婿養子さんなんですね。

尾川智子さんがすでにクライマーとして活動されていたからお名前を変えなかったのかもしれないですね。

2009年に結婚されたお二人には男の子と女の子のお子さんにも恵まれています。

2014年に長男、2016年に長女を出産されていて、ご本人曰く産後ででぶったとおっしゃっていますが、日ごろから鍛え上げている尾川さんです。

すぐに元の身体に戻るのではないでしょうか。

 

これからもさらなる活躍を期待しています。

 

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-スポーツ