それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

滝野莉子の振り付けやコーチは?中学や高校はどこ?身長体重を調査!

こんばんは、えりっちです。

最近の日本のフィギュアスケート界は注目選手が多くなってきましたね。

ジュニアでも将来有望な子ばかりです。

今日はかわいい滝野莉子(たきのりこ)選手について調べてみたいと思います。

 

まだWikipediaもないのですが、判明しているプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

滝野莉子

 

たきのりこ

生年月日  2002年3月13日
年齢 15歳
出身地 大阪府


島本町立第二中学校

大阪スケート倶楽部所属

 

早生まれなんですね。

スポーツ選手は早生まれは不利になる。なんていう意見もあるようです。

同じ学年で4月生まれと3月生まれでは約1年も違ってくるからなのでしょうね。

でも、意外なことにプロのスポーツ選手でも早生まれの人も結構いるので一概に「不利だ!」とは言い切れないのかもしれません。

滝野莉子さんはフィギュアスケートを始めたのは小学校4年生の時です。

最近では、どんなスポーツ選手でも大成する人はかなり小さいころから始めていますよね。

それを考えるとスタートも遅めでも滝野莉子さんのように成績が伸びるスピードが早い選手もいるんですね。

ご本人の熱意と天性の才能かもしれません。

 

滝野莉子さんが卒業した中学校や高校は?

 

滝野莉子さんは、大阪出身で島本町立第二中学校を卒業しています。

大阪の地理は詳しくないのでどのあたりなのか調べてみました。

 

大阪府三島郡島本町にある公立中学校ということでかなり京都寄りの町なんですね。

日々の練習に通うにも不便なこともあると思いますが、もともとフィギュアスケートに向いていたのでしょうか成長ぶりは目を見張るものがありますね。

2017年5月現在は、高校1年生ですがどこの高校に通っているのかも気になります。

そこで高校を調べてみましたが、こちらは一切情報がありませんでした。

フィギュアスケートの練習をしながらということで私立高校なのかな?と思いますが...

関西圏でフィギュアスケート選手の進学先で名前が挙がるのが、関西大学高等部のようですね。

島本町に隣接している高槻市にある高校なので、滝野莉子さんが進学先に選んだ可能性は高いような気がします。

 

スポンサーリンク

 

 

滝野莉子さんの身長や体重

 

フィギュアスケートは手足もさることながら、身長もある程度あるほうが演技をしていて見栄えが違ってきますよね。

そこで、滝野莉子さんの身長と体重も気になったので調べてみましたが、正確な数字は判明しませんでした。

 

 

 

ちょうど本田真凛選手と並んでいる滝野莉子さんの写真があったので参考にしてみると、中央の本田真凛選手は160㎝です。

左側の山下真瑚選手は150㎝、周りの人の身長からみると滝野莉子さんは150㎝いかないかもしれませんね。

体型を見てもスリムなの40kgはいってないように見えます。

女の子は中学生ぐらいで身長などは成長しきったりしますが、中には高校生になっても伸びる子がいますよね。

もしかすると、滝野莉子選手もまだ伸びしろがあるのかな?という印象です。

 

滝野莉子さんの振り付けは誰?コーチも調査!

 

滝野莉子選手の振り付けは誰が担当してるのかも気になったので調べてみました。

今のところ曲目によって違うひとが振り付けをしているようですね。

「火の鳥」では坂上美紀さん、「レ・ミゼラブル」ではジェフリー・バトル氏が振り付けをしています。

著名なかたの振り付けも素晴らしいですが、さらに滝野莉子選手の表現力が秀逸ですね。

わずか15歳で奥深い表現ができるものなのか?と驚きます。

そして、コーチは織田憲子さんです。

あの織田信成さんのお母さんでもあります。

また、織田信成さんも指導してもらっているそうで、これからどんな選手に育っていくのか要注目ですね!

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-スポーツ