それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

ビジェイマリヤの負債額はどれぐらい?刑期や子どもを調べてみた!

こんばんは、えりっちです。

なんだか最近大きなお金が絡むニュースが多いな~と思っていたら、巨額の詐欺事件が入ってきました。

インドの大富豪!

ビジェイ・マリヤ氏が海外逃亡の末にイギリスで逮捕されました。

最初、ニュースを知ったときに「大富豪なのに詐欺?」と思ってピンと来なかったのですが...

世界には信じられないような出来事があるんですね。

 

まずは、事件の概要からどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

ビジェイ・マリヤが巨額詐取した事件

 

銀行からの融資約14億ドル(約1500億円)を詐取した疑いでインドで指名手配されていた。

引用:時事通信

 

14億円かと思ったら1500億円...

凄い額ですね。(汗)

インドの銀行って、そんなに融資してくれるんですね。

相手が大富豪という地位だからでしょうか?

一般人からしてみると、大富豪だったら融資されなくてもお金があるのではないか?と思ってしまいますが。

 

ビジェイ・マリヤが手掛けていた事業や会社

 

インドの大富豪ってどんな事業をやっているんだろう?と思って会社のほうも調べてみましたが、これが次々と事業展開していてとんでもない内容でした。

まずは、ビジェイ・マリヤ氏が父親からビールの製造会社・ユナイテッド・ブリュワリーズを譲り受けています。

こちらのビール会社は、インドではシェア率ナンバーワンということでその大きさがわかります。

元々、起業家の父親が裕福だったんですね。

二代目のビジェイ・マリヤ氏がユナイテッド・ブリュワリーズグループの会長に就き、一時は売り上げが400%以上騰がったというので、経営手腕はあったようですが、アルコール飲料、生命科学、工学、農業、化学物質、情報技術、航空、レジャーと手広く事業を拡大。

このいろんな分野に手を出したことが躓きの始まりだったのかもしれませんね。

そして禁断のF1事業にも乗り出します。

モータースポーツ連盟の会長でもあり、自らもF1のチームを買収しています。

フォーミュラのチームは莫大なお金が掛かると聞いたことがありますが、ちょうどその買収以前には資産が15億ドルあったのが、1年で資産が1.2億円まで減少しています。

わずか1年でこれだけ資産額が変わってしまうなんて想像できませんね。

 

スポンサーリンク

 

負債額はどれぐらい?

 

今回の詐取事件の時に、巨額の負債額があって逃亡したビジェイ・マリヤ氏ですが、その額ってどれぐらいなんでしょうか?

告発された分の14億ドルは間違いないですが、それ以外にもありそうですね。

インドには破産手続きという方法があるのかは分かりませんが、とても返済できないほどの負債額ではないかと想像できますね。

 

インドの犯罪の刑期

 

インドの犯罪ではこういった詐取のような詐欺事件ってどれぐらいの刑期になるのか?と思ってそちらも調べてみました。

今回のビジェイ・マリヤ氏の件は、冤罪などということにはなりませんよね。

イギリス当局からインドへ身柄引き渡しが行われたあとは自国で裁判になります。

犯罪の刑期って日本とは全然違ったりするのでインドで詐欺をはたらくと一体どれぐらいの刑期になるのか想像もできません。

いろいろ調べてみましたが、巨額詐欺事件としての具体的な刑期は判明しませんした。

ただ、政治家の汚職事件では5年とそれほど重くない刑期のようで詐欺も思ったよりは刑期が長くないのかもしれません。

大富豪からの転落となると裁判の結果は日本で報道されるかもしれませんね。

 

ビジェイ・マリヤの子どもはいるの?

 

ビジェイ・マリヤ氏の家族についても気になります。

結婚して3人の子どもがいるということですが、奥さんについての情報はまるっきりありません。

お子さんについても何歳ぐらいになっているのか?

ビジェイ・マリヤ氏の61歳という年齢を考えると、すでに成人している子供ばかりかな?と思いますが、それらのお子さんたちも裕福な環境で育ったんでしょうね。

今後の人生を考えると家族に与える影響も大きく、気になるところです。

 

また裁判などで続報があったら追記します。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-著名人