それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

阿部亮平(Snow Man)は頭がいいけど高校や大学は?キャスターもあり?

こんにちは、えりっちです。

先日、ジャニーズのユニット「Snow Man」の阿部亮平さんが世界遺産検定2級に合格したとニュースになっていました。

世界遺産検定と言えば、俳優の鈴木亮平さんも1級に合格していますよね。

ん?「亮平」同じ名前ではないですか!

名前で探求心の共通点ってあるのかしら?

 

そこで阿部亮平さんについて興味がわいたので調べてみることにしました!

なんと学業優秀で他にも難関資格をお持ちだとか...

 

まずは、阿部亮平さんのプロフィールから確認してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

阿部亮平

あべりょうへい

 

生年月日 1993年11月27日
年齢 23歳 
出身地 千葉県
血液型 AB型
2004年 ジャニーズ入所
現在「Snow Man」のメンバー

 

ジャニーズに入ったのは10歳のころなんですね。

皆さん若いときに入所するけど、10歳から芸能の仕事をしながら学校に通ったり大変だな。といつも思います。

ちなみに、阿部亮平さんが憧れる先輩は嵐の櫻井翔さんということで、ジャニーズに在籍しながら難関大学に合格したところなど共通することが多いですね。

 

阿部亮平さんの高校や大学!大学院情報について

 

はやり、気になるのが阿部亮平さんの学歴ですよね。

大学や大学院のところは公表されているようで、「じゃ、高校はどこなの?」と思ってそちらも調べてみました。

どうも世間のかたは「阿部亮平 駒場」と調べている人が多いみたいです。

都内では駒場とつく高校を調べてみることにしました。

ひとつは目黒区大橋にある「都立駒場高等学校」偏差値60から68ということで毎年進学実績も伸ばしている人気のある高校です。

もうひとつは「筑波大学附属駒場高等学校」こちらは世田谷区にありますが都内でもトップクラスの偏差値で合格偏差値は80とも言われています。

偏差値80って...(汗)

「駒場東邦高等学校」もかなりの偏差値ですが、こちらは私立の中高一貫校で高校からの受験はできないシステムの一貫校です。

偏差値も高く中学受験の段階で75ぐらいにはなるみたいですね。

 

完全中高一貫校となると、かなりカリキュラムが盛りだくさんで高校2年生までには卒業までの勉強は終わっています。

それだけ中1から高2までの授業が濃いということですよね。

それを考えると、阿部亮平さんが駒場東邦に進学していたのは薄いのかな?とも思います。

学業と芸能活動の両立はかなり難しそうです。

でも櫻井翔さんに憧れて...と、いうのがあるのでここは敢えて難関校と芸能活動をともにしていたのかな?とも思いますが...

 

駒場とつく高校はどこも偏差値が高い学校が多いです。

近くの京王井の頭線には、「駒場東大前」という駅があってすぐ近くには東京大学の教育学部キャンパスもあります。

そういった環境にもよるのでしょうか?

 

阿部亮平さんの在籍していた高校の特定までは行きませんでしたが、駒場有力と噂になっているのなら、どこかの駒場出身ではないかな?と思います。

同級生からでもチラッと名前が出てもおかしくないですよね。

阿部亮平さんは、高校三年生の時に大学受験にむけて一時芸能活動を休止しましたが、その休止期間だけで一般入試で合格したのは凄いですね。

2012年に上智大学理工学部に合格してから、再び芸能活動を始めています。

最近は大学に進学している芸能人のかた増えましたよね。

でもその環境で単位をとって卒業までいくとなると相当の努力が必要になりますよね。

 

しかも、阿部亮平さんは2016年に上智大学大学院理工学研究科に進んでいます。

どうやって両立しているんだろう?とそこが気になってしまいます。

 

阿部亮平さんが取得している資格

 

今まで取得した資格は2015年には気象予報士にも合格しています。

気象予報士というと「お天気お姉さん的な?」と思う人もいるかもしれませんが、気象予報士の資格がなくてもお天気お姉さんができるので資格をとるにはかなり難しいみたいです。

なんでも合格率は4~5%だそうです...

受験した人のほとんどは落ちます...ね。

阿部亮平さんも5回目のチャレンジで合格したということでその難関の度合いがわかります。

そして、今回の世界遺産検定2級にも合格ということで、大学や大学院で学んでいる理系とは違った資格に挑戦しているところが凄いですね。

 

スポンサーリンク

 

今後の仕事は?キャスターのオファーが来る?

 

ご本人の談では、ゆくゆくは世界遺産検定1級を目指して世界各地でリポートする仕事も視野にあるみたいです。

 

「ミステリーハンターしてみたいな。いつか1級合格目指して、時間がある時に知識を深めていきたいと思います」と書き込み、世界各地の「ふしぎ」をリポートするTBS系「世界ふしぎ発見!」(土曜・後9時)のミステリーハンターをイメージしている。

出典 スポーツ報知

 

そんな関わり方も素敵ですが、櫻井翔さんのようにニュースのキャスターのオファーが来そうですよね。

いろいろな知識が深そうです。

そんな番組でぜひ拝見したいです。

これからもアイドル活動同様にいろんな活躍の場を広げていってもらいたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-アイドル