それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

岩波吉雄(剣道)の道場はどこ?月謝や入会資格について調査!

こんにちは、えりっちです。

今日は剣道の達人!岩波吉雄(いわなみよしお)さんについて調べてみたいと思います。

岩波吉雄さんって誰?と思われる人もいますよね。

 

「ぶっこみジャパニーズ」という番組に出演する剣道の指導者です。

「ぶっこみジャパニーズ」とは、海外で間違った日本文化を伝えているところに、その文化の有識者を送り込み最後は華麗なる技を披露してどっきりさせる番組です。

ご覧になったことありますか?

観ていてスカッとします。

今回はモロッコに殴り込み(?)するそうです。

一体どんなどっきりになるんでしょう?

なんでもモロッコの剣道は防具こそそれらしく身に着けていましたが、「面!」と竹刀で面を打っているのに掛け声は「胴!」になっていました。

そして靴を履いての試合です。

長年剣道をしてきた岩波吉雄さんにとっては驚くばかりですよね。

 

まずは、岩波吉雄さんについてプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

岩波吉雄

 

いわなみよしお

生年 1952年
年齢 64歳
最終学歴 神奈川大学
2012年 神奈川県警退職

剣道 7段

 

10歳から剣道を始めたということで剣道歴は50年以上になるんですね。

個人的な意見ですが、武道を長年やってきている方は人徳も素晴らしいかたが多いというイメージですね。

岩波吉雄さんのお顔を拝見すると、凛として筋が通っているかたとお見受けしました。

職歴は神奈川県警にお勤めになって2012年に退職なさっています。

警察のかたは、剣道や柔道など腕の立つ人が多いですよね。

 

スポンサーリンク

 

岩波吉雄さんが師範を務める道場 之久会(しくかい)

 

之久会は1993年に設立され今まで多くの剣士が育っています。

 

之久会へのアクセス

田園都市線や小田急線の駅よりバスで移動になります。

ちょっと交通の便が悪いですね。

 

住所 神奈川県川崎市宮前区有馬6-21-3

 

間違った歌舞伎をばっさり切るのはこちらのかたです

 

 

之久会(しくかい)の月謝や入会条件は?

 

之久会(しくかい)のHPには月謝の記載がなかったので調べてみました。

どちらにも情報はなかったのですが、之久会は先生と父母会のボランティアで運営されているということで、一般的な剣道教室などの月謝よりは低く設定されていそうです。

ちなみに、剣道の月謝の平均は3,000円~5,000円ということです。

 

剣道の道場というと小さなお子さんが習い事のひとつとして多く在籍しているイメージですが、之久会で下は幼稚園児から、大人のかたや海外のかたが剣道に親しまれています。

なんと、HPには日本語の説明とは別に英語でも表記されています。

これは外国人のかたはうれしいのではないでしょうか?

在日している外国人のひとで剣道を習ってみたい。と思っている人は多いでしょうね。

女性のかたもできますし、久しく剣道をやっていないひと、まるっきり初心者の大人の方も入会できます。

 

そして、うれしいのが最長1か月の無料体験もできるそうです。

よく「無料体験」を謳っているのは1回だけとか...見学と大差変わらないようなところもあります。

じっくりと剣道と向き合って入会できるか決められるのもいいですね。

 

気になるのが防具などを揃えるのに費用が結構かかるのではないか?ということです。

剣道はほかの武道と違い、いろいろな道具も必要です。

今ではセットで販売されている防具もあるようですが、小学生用といっても5万円近くしてしまいます。

そして大きくなると買い替えも必要です。

それを考えると躊躇してしまいますよね。

之久会(しくかい)では、防具の貸し出しもしてくれるそうでこれはありがたいですね。

 

岩波吉雄さんが師範を務める之久会では、随時剣道を習ってみたい人を募集しています。

興味があるかたは之久会までお問合せ下さい。

 

「ぶっこみジャパニーズ」では岩波吉雄さんの華麗な剣さばきが拝見できるのでしょうか?

外国で間違った剣道のスタイルを正してきてほしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-スポーツ