それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

熊本のキリンが見える散歩道の場所はどこ?行き方も紹介!

こんにちは、えりっちです。

今日は可愛いキリンの話題です。

熊本市動植物園の周りの散歩道でキリンが観れるポイントがあるそうです。

現在、地震の影響で土日だけの一部開園の状態ですが、今回は動物園の外からキリンが見られるポイントはどこなのか調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

熊本・キリンが見える散歩道の場所はどこ?

 

キリンが見える散歩道へ行く場合には「熊本市動植物園 正門」を目印にするとわかりやすいです。

正門を見て左側に進んでずっと柵越しに沿って進みます。

距離でいくと200~300メートルほど進むとキリンの展示エリアが柵越しに見ることができます。

お天気のいい日には運動場に出ているようですね。

 

熊本市動植物園地図

 

大体のポイントを地図で示してみました。

熊本市動植物園の周りにはサイクリングロードもあって日ごろから散歩や自転車など乗っている人が多いみたいですね。

緑が豊かでとても気持ちが良さそうですよね。

 

キリンが見える散歩道

 

キリンの展示場付近の写真です。

今まで熊本市動植物園の園内に行ったことがある人も周りの散策はしたことがない人もいるかもしれませんね。

近くに住んでいたら散歩コースにちょうどいいですね。

 

動物園の周りって高い塀で囲まれているところがほとんどだと思いますが、熊本の場合はすぐ近くまで行けて、塀の高さも低いんですね。

可愛いキリンの姿に癒される人が多いということで、お話を聞いただけでも癒されます。

 

スポンサーリンク

 

熊本市動物園への行き方

 

熊本市内からの行き方

 

市電の場合

停留所 動植物園入口 下車して徒歩10分

 

バスの場合

交通センター発

・ 秋津小楠記念会館(県庁経由)行

・ 若葉小学校(県庁経由)行

このふたつは「 動植物園前  下車」で正門まで2分です。

他のバスは西門に到着するのでかなり離れてしまいます。

 

車の場合

 

平日なら駐車料金が無料で空いているようです。

土曜・日曜・祝日は有料で 軽・普通・中型自動車は1回200円

※ 団体は2017年3月現在受け入れをしていません。

※ 土日は駐車場は混雑するようなので公共機関で行くほうがいいですね。

正門前の駐車場やキリンが見える散歩道へ行く途中とキリン舎のすぐ近くの駐車場があります。

 

熊本市動物園の一部開園情報

 

震災で閉園していましたが、2017年2月25日から土曜・日曜・祝日のみ営業が始まりました。

開園時間 9:00~17:00

まだすべての場所が解放されていませんが、下記の場所には入れます。

 

入園できる箇所は南門と画図橋バス停そば臨時門の二か所です。

西門が復旧できるまでは入園料無料で開放されるそうです。

 

・植物園施設の一部である花畑周辺エリア
・動物ふれあい広場
・動物資料館の一部(レクチャールームのみ)
・ゾウ・キリンの展示エリア
・遊戯施設の一部(モノレール、観覧車、ティーカップ等計8機種並びに小物ハウ
スの小型遊器具を予定。遊戯施設は有料)

出典:熊本市動植物園HP

 

一刻も早く復旧して子供たちが楽しく遊べるといいですね。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-情報