それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

「東京すみっこごはん」は放送される?三島有紀子監督は交代?

こんにちは、えりっちです。

いろいろなことが近代化された現在。

驚くようなニュースを目にしました。

WOWOWが企画制作していてドラマ「東京すみっこごはん」で子役の稲垣来泉(いながきくるみ)ちゃんが深夜に及ぶ撮影で労働基準法に触れたということです。

 

労働基準法とは、労働者の勤務時間や休日、賃金などの基準が明記されています。

もちろん、その中に満13歳未満の子供を20時から午前5時までの労働を禁止する。という項目があります。

一般人の感覚でいうともっともな内容ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「東京すみっこごはん」のキャストやあらすじ

 

「東京すみっこごはん」は5月からWOWOWで放送される連続ドラマです。

 

キャストの発表は、女優の黒島結菜さん(19歳)だけが正式発表になっているみたいですね。

そして、今回問題になった子役の稲垣来泉ちゃんも出演しています。

あらすじを見てみるとなかなか良さそうなストーリーのようです。

 

孤独を抱えた女子高生、家庭を失いつつある主婦、LGBTを親に告白できない弁当屋の息子、故郷から逃げ出したボクサー、結婚に焦るアラサー女性研究者

(中略)

それぞれに生き辛さを抱えながら、それでも懸命に暮らしている人たちが集まる共同台所「すみっこごはん」

出典:WOWOW 「東京すみっこごはん」HP

 

 

いろんな人間模様が繰り広げられそうですね。

労働基準法違反がなければ純粋に作品を楽しめたと思います...(汗)

 

スポンサーリンク

 

三島有紀子監督は続投?交代?

 

ニュースの内容は、三島有紀子監督が稲垣来泉ちゃんの演技に納得がいかなかったようで、お昼の12時から翌朝の5時までかかったということです。

深夜の3時から稲垣来泉ちゃんに何度もやり直しをさせた。ということで...

そりゃ、子役と言えどもプロですからね。

演技に関してのダメ出しというのは、監督が納得いかなければアリだとは思いますが、なんといっても撮影時間が深夜まで及び朝までとなると、「それはどうなの?」と言いたくなりますね。

いくら納得しなくても、翌日に続きをやったらいいだけであって、そういうことって「現場のノリ」というやつなんでしょうか?

素人目には、効率がよけいに悪くなりそうですけど...

 

そして、三島有紀子監督はHPで作品に関してのコメントもしています。

 

お互いの個人の尊厳を守ります。
きちんと相手を尊重して関わる、そんな関係をしっかりと描きたいと思いました。

出典:WOWOW 「東京すみっこごはん」HP

 

今回の件は、キャストに対しての尊厳はどうだったんだろうか?と思わず考えてしまいました。

また三島有紀子監督は撮影に関して、時間的に足りないとも言っていますが、そのしわ寄せが違法撮影になってしまったのは残念ですね。

 

このまま、三島有紀子監督が続投して撮影を続けるのか?監督を交代するということになるのか興味深いですね。

ここまで問題になってしまって引き続き同じ監督で撮るのは難しいのかな?とも思うのですが、思い切って違う監督で現場の雰囲気を一掃するというのもありなんでしょうか?

よく、ドラマや映画などでは撮影時間が押してしまって大変だ。というのを聞きますが、日本の制作業界全体でこういった現場の状況を変えるようにしなくてはいけないのかもしれないですね。

 

 

労働基準法違反で「東京すみっこごはん」は放送されるの?

 

このまま作品がお蔵入りになってしまうのでしょうか?

WOWOWのドラマは、独特の世界観で地上波では扱わないかも?というようなストーリーの作品も多くて、毎回楽しみにしているのですが、なんとか放送する方向で行ってほしいですね。

問題になって余計に撮影時間が足りなくなってしまうのではないか?という懸念もありますね。

なんだか皮肉ですけど...

放送されることを期待しています。

 

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ドラマ