それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

千筋京水菜を通販お取り寄せできるのはどこ?おすすめ食べ方や料理

こんばんは、えりっちです。

千筋京水菜(せんすじきょうみずな)っていう野菜ご存知ですか?

私は知りませんでした。

普通の水菜はサラダやおひたしにしてよく食べます。

「満天☆青空レストラン」で千筋京水菜の産地、京都に行って収穫したあとに産地ならではの料理にして紹介してくれます。

京水菜と聞いて、真っ先に京野菜なんだろうな~と思いましたがやっぱり伝統の京野菜で京都ではおなじみの野菜です。

 

スポンサーリンク

 

 

千筋京水菜の通販お取り寄せはできる?

 

最近では野菜もネットで購入できるものが多くなりました。

千筋京水菜も通販でお取り寄せできるか調べてみました。

種が多く販売されているようですが、生産された千筋京水菜も販売していました。

京都産千筋京水菜1束≪京野菜・水菜≫

 

通常の水菜よりもかなりボリュームがあります。

大きさでいうと白菜のようですね。

一株単位で販売されていますが、こちらの「みやびのふる里」では京野菜を多く取り扱っていて八百屋おまかせ野菜セット【送料無料】≪京野菜セット・お取り寄せ≫などと一緒に注文すると送料が無料になります。

 

スポンサーリンク

 

千筋京水菜の栄養は?どんな料理に使える?

 

通常の水菜の三倍もの時間をかけてじっくりと大株になるまで育てられる千筋京水菜。

見た目の茎も白いですし、葉先も薄い緑色なので栄養価はそれほどないのかな?と思ったら低カロリーだけど、ベータカロチンやビタミンCが多く含まれています。

味にくせもないので食べやすい野菜ですね。

 

一般的な料理は生で野菜サラダにして食べたり、おひたしにしてかつお節などをかけて食べるなどがあります。

関西では「はりはり鍋」にしてクジラ肉と一緒になべで食べる料理もあります。

ほかの地域ではクジラ肉の鍋はあまり馴染みないですね。

我が家では通常の水菜を豚しゃぶなどのお鍋にたくさん入れたりします。

さっと火を通すとシャキシャキ感も結構残っていて好きな野菜です。

千筋京水菜のほうが若干、茎の部分がしっかり目なので火を通す料理に向いていますね。

「満天☆青空レストラン」ではガーリック炒めや金時ニンジン(京野菜)と一緒にかき揚げにするレシピが紹介されます。

かき揚げは斬新ですね~

今度挑戦してみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他
-, ,