それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

船村徹の弟子は誰?結婚した妻や子供も音楽芸能一家だった!

こんにちは、えりっちです。

今日は作曲と歌手をしている船村徹さんについて調べてみます。

船村徹さんといえば、作曲家としてのイメージが強くて歌手活動されていたのは知りませんでした。

日本の作曲家のかたは内弟子をとるかたも多いですよね。

そんなお弟子さんについて、結婚した奥様やお子さんたちも音楽や俳優など芸能関係のお仕事をしていたんですね。

まさに絵にかいたような芸能一家です。

 

まずは、船村徹さんのプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

船村徹

 

ふなむらとおる

本名 福田博郎(ふくだ ひろお)
生年月日 1932年6月12日
年齢 84歳
出身地 栃木県塩谷郡塩谷町
職業 作曲家・歌手
役職 日本音楽著作権協会(JASRAC)名誉会長・日本作曲家協会最高顧問・横綱審議委員会委員

栃木県立今市高等学校→東京音楽大学ピアノ科卒

 

船村徹さんの年齢で音楽大学を卒業なさっているのは珍しいのではないでしょうか。

実家のお父様の職業は獣医さんということで裕福なお宅だったんですね。

一学年上には黒柳徹子さんが在籍していたそうです。

今まで作曲した作品は5000曲以上もあるそうです。

かなりの数ですね~

私は音楽の才能がかけらもないので、こういうクリエイティブなお仕事をされている方を心から尊敬します。

今までヒット曲も多いですよね。

細川たかしさんの「矢切の渡し」など名曲が多いですね。

 

スポンサーリンク

 

船村徹さんのお弟子さんって誰?

 

船村徹さんのお弟子さんのお名前を確認してみたところ、男性歌手では北島三郎さん・鳥羽一郎さん・大下八郎さん・ムーディー松島さん・香田晋さん・静太郎さん・天草二郎さん・走裕さん。

あの北島三郎さんもお弟子さんだったんですね!

すっかり演歌の大御所になっているかたにも新人時代があったんっだな~と改めて感じますね。

香田晋さんは、2012年に芸能界を引退されていて現在は料理人をされていますが、あんなに歌がうまい人が引退するなんてもったいなと思います。

復帰する予定はないのかな?

鳥羽一郎さんや香田晋さんは内弟子として船村徹さんのお宅に住み込みしていました。

師匠とお弟子さんの強い絆生まれていいのでしょうね。

 

船村徹さんが結婚した嫁、子供は何人いる?

 

ご家族の情報も調べてみました。

奥様は元歌手の能沢佳子さん、結婚してからは芸能活動はされていないようで歌手時代の詳細な情報は出てきませんでした。

内弟子さんを抱えて、奥様も全面的にサポートしてきたんでしょうね。

芸能界に限らず、ご夫婦で力を合わせて仕事に取組まないといけない業種のかたは夫婦仲がいいんでしょうね。
長男は作曲家・編曲家の蔦将包(つた まさかね)さん、長女は作詞家の真名杏樹さん、次女は元女優の福田渚子さんです。

長男と長女は音楽にかかわって、次女も元女優さんということでみなさん芸能界ですね。

やっぱり、音楽の業界では血筋なんでしょうか?

生まれたときから音楽がそばにある生活をしていると良い影響を受けそうですよね。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-著名人