それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

「破獄」のネタバレあらすじは?実在モデルとドラマのキャストは誰?

2017/04/12

おはようございます、えりっちです。

東京テレビ系の特別ドラマとして「破獄」が映像化されることになりました。

こちらの作品は32年前に緒方拳さんと津川雅彦さんがドラマ化していたんですね。

そちらの作品は観ていませんでした。

今回はどんな演出になるんでしょうか?

「破獄」のあらすじや見どころのネタバレが気になったので出演者と共に調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

「破獄」の出演者は誰?

 

吉村昭さんの同名小説「破獄」をもとに、脚本を池端俊策さん、監督を深川栄洋さんで映像化されます。

現在、決定している出演者は刑務所の看守役・ 浦田進 (ビートたけし)という発表です。

前ドラマの時には府中刑務所長の鈴江圭三郎を津川雅彦さんが演じていましたが、ビートたけしさん演じる浦田進がこの府中刑務所長に当たるのかはまだわかりません。

年齢的には刑務所長かな?と思うのですが...

今のところ受刑者の佐久間清太郎を誰が演じるのか発表になっていません。

役どころの年代としては30代ぐらいの役者さんが選ばれるのかな?という感じです。

最近では、お笑い芸人さんが役者さんをしているかたがたくさんるので、もしかすると役者を本業としていない人がキャスティングされるかもしれませんね。

個人的には、看守役がビートたけしさんなのでバランスを考えると受刑者役は役者さんに決まるのかな?と思います。

 

最初、「破獄」と調べたら「破獄 山田孝之」と出てきたので、てっきり受刑者役が山田孝之さんか!と思いましたが、こちらは他の作品の紹介で山田孝之さんのお名前が列挙されていただけのようです。

でも、改めて考えると、山田孝之さんもハマりそうですね。

 

【追記】

脱獄犯役には山田孝之さんが決定しました。

すでにクランクインして撮影が行われています。

かなり身体を鍛え上げているようで放送が楽しみです。

看守役・ 浦田進 (ビートたけし)の部下のキャストが発表になりました。

網走刑務所看守・野本金之助役は中村蒼さんに決定しました。

若手の俳優さんの中では注目されていますね。

洞窟おじさん」の若い頃の演技も光っていました。

看守役の 浦田進 (ビートたけし)の娘には吉田羊さん。

脱獄犯の佐久間清太郎(山田孝之)の妻には満島ひかりさんが決まりました。

皆さん実力のあるかたばかりで放送が楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

「破獄」のネタバレあらすじは?

 

「破獄」のあらすじは、原作が存在するので、主なあらすじの変更はないかな?と思います。

原作の小説と前ドラマのストーリーからも考えると、準強盗致死罪で投獄された佐久間清太郎が繰り返し脱獄して、刑務所を転々とするのが大筋です。

今回のドラマのキャストでは、看守の浦田進と佐久間清太郎の立場を越えた心のふれあいが描かれているようです。

昔の刑務所はかなり劣悪で人権など皆無の状況で佐久間清太郎が人間らしくありたい。自由への強い衝動がたびたび脱獄を繰り返しました。

 

先日も、この原作のモデルとなった白鳥由栄(しらとり よしえ)さんの半生をドキュメンタリー番組で扱っていました。

そちらにも出演していた網走刑務所の看守をしていたかたが、90歳過ぎてご存命で当時の様子を語っていましたが、そういった当時を知るかたからの聞き取りなどもあらすじに反映されているのかもしれませんね。

 

「破獄」は実在したモデルがいた

 

「破獄」には白鳥由栄(しらとり よしえ)さんがモデルとなっています。

1933年に数人と強盗殺人の罪で無期懲役となって投獄されたのが始まりです。

入所した刑務所の環境が劣悪で最初の脱獄をして、その後脱獄と逮捕を繰り返したそうです。

通して26年間の刑務所生活を送っているので、通常の無期懲役だったらもっと早く出所していたと思います。

それだけ、当時の刑務所内では大変な日々だったのかもしれないですね。

博物館網走監獄には当時の網走刑務所が現存されていて、脱獄する白鳥由栄受刑者のマネキンも設置されています。

白鳥由栄さんには投獄される前に結婚した奥さんとの間に娘さんがいましたが、亡くなったときには遺骨を引き取る親族はいなかったということです。

子供時代に近所に住んでいた女の子が晩年に遺骨を引き取り葬ってくれたそうですが、脱走を繰り返した壮年期と人生の最期に家族がいないのはなんとも寂しいですね。

 

放送日は2017年ということで詳細な放送日はまだ発表になっていません。

特別ドラマということで、夏ごろの放送になるのかな?と思っているのですが、どんなドラマに仕上がるのか楽しみにしています。

 

放送日情報が解禁になりました。

テレビ東京開局記念日 特別企画 「破獄」

2017年4月12日(水)夜9時

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ドラマ