それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

根津甚八の死因は病気か事故?嫁や息子・引退後の車いす生活!

2016/12/30

俳優の根津甚八さんが亡くなったという訃報が入って来ました。

実質、俳優業は引退していたということですが、個性の強い役柄でとても印象に残っています。

事務所からの発表では12月29日にご家族から亡くなった。という連絡がったということで、死亡日時や死因などは明らかにされていないようです。

年齢的には69歳ということで、何か持病でもあったのかもしれません。

今回は根津甚八さんの死因や近年の様子について調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

根津甚八

よみがな ねづじんぱち
本名     根津 透
生年月日     1947年12月1日
没年月日     2016年12月29日(満69歳没)
出生地      山梨県都留市
身長     172cm
血液型     B型
職業     演出家、脚本家
ジャンル     テレビドラマ、映画
活動期間     1969年 - 2010年
活動内容     俳優、演出、脚本

 

根津甚八さんの死因は病気?事故?

俳優業のほうは2010年に引退という形をとっていたようですね。

もしかして、世間の方は「最近、ドラマなどで姿をみないな...」と思われているだけで引退したとは認識していない人が多いのではないでしょうか?

私もたまたまテレビで拝見していないだけかな?と思っていました。

それだけ、活動期間中の役柄の印象が強くて、現在も舞台などで出演しているのかな?と思っていたところです。

最近では60代でなくなったのをきくと「まだお若いのに...」と思うほど、皆さん長寿になってきましたよね。

根津さんの場合もお元気で活躍している姿が残っているので、何か命に関わるような持病などあったのか?と不思議な感じもします。

2002年からは右目下直筋肥大に罹り、表情に影響が出てしまう病気から仕事は徐々に減らしていたということです。

右目下直筋肥大に関しては6回の手術をしても完治しなかったということで、俳優という職業柄たいへんなストレスを抱えていたでしょうね。

 

引退後は持病の椎間板ヘルニアが悪化していたということで、時には車いすを使うこともあったようです。

こちらは治療しながらの養生だったようですが、最近まではどれほどの不自由さがあったのか気になります。

もしかして、身体の不自由から自宅内での事故など、そういうことが死因だったのでしょうか?

 

そして、気になる病気のほうは、うつ病を発症して闘病していたということですね。

身体の不自由さと一緒に精神的に落ち込むようなことが多い毎日だと大変お辛い状況だったと思われます。

もしかして、2004年に起こした交通事故などの影響で、長年積み重ねてきたストレスなども原因なのかな?とも思いますね。

 

2015年には11年ぶりに映画「 GONIN サーガ 」に出演して杖をついているような状態で俳優として熱演したようですが、たとえ身体が不自由になっても演じられる役者という位置づけで今後も復帰できたかもしれませんね。

それを思うと残念でなりません。

 

スポンサーリンク

嫁や息子など家族について

 

根津甚八さんの奥様は、元モデルをしていたということでお名前は 根津仁香さん。

引退した時には、奥様のお名前で根津甚八さんの俳優人生や引退についての本を出版されたようです。

いままでも奥さまが寄り添って暮らしてきたのでは。と想像できますね。

お子さんについてですが、根津甚八さんのお名前を調べた時に「根津甚八 息子」という言葉が出てきたので、息子さんがいて役者さんにでもなっているのか?と思ったのですが、どうやら一般人のようで詳細は出てきませんでした。

晩年は大変お辛い状況だったようですが、お元気だった姿を心にとどめておきたいと思います。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

【追記】

正式に根津甚八さんの死因が発表されました。

深部静脈血栓症及び肺塞栓(せんさく)症による肺炎ということです。

やはり、晩年はかなり体調が思わしくなかったようで、入院療養しているときに肺炎に罹ったようです。

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-俳優
-,