それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

堀川ごぼう(京都超極太ごぼう)をお取り寄せ通販できるのはどこ?

今週の「満天☆青空レストラン」では京野菜の堀川ごぼうが紹介されます。

ごぼうというと細いものしか見たことがないんですが、「超極太ごぼう」って一体どれぐらいの太さなのかというと...

ゲストの中村アンさんと比較してみると大根ぐらいの太さ?

こんなに太いごぼうってあるんですね。

しかも京野菜というと、ニンジンなどは通常のものより細いので、京野菜=華奢のイメージしかないんですけど...

いろんな野菜があるんですね。

そんな極太ごぼうの堀川ごぼうがネットで通販していないか調べてみました。」

 

スポンサーリンク

 

堀川ごぼうをお取り寄せ通販できるサイト

 

生産者が少ないということで京都以外のお店でたくさん出回っている野菜ではないみたいです。

やはり地元が主な流通なのでしょうか。

でも、ネット通販で売っているところがあるようです。

 

一般のご家庭で使うにはこれぐらいの量で十分かもしれないですね。

 

堀川ごぼうが一緒に入った京野菜セットというものもあります。

他の京野菜も興味があるかたはいいかもしれないですね!

 

ゴボウ茶って注目されていますが、「堀川ごぼう」を使ったゴボウ茶もあるんですね!

【無添加】京都産 堀川ごぼう茶 2袋セット(ティーバッグ 10パック) 【RCP】10P09Jan16

 

スポンサーリンク

 

堀川ごぼうの特徴

 

まずは大きさですよね。

直径5~6㎝、長さ80㎝、重さは1kにもなるそうです。

一般のごぼうに比べて栄養価も違いがあるそうです。

カリウムが2倍!食物繊維が2.5倍!

ビジュアルが木の根っこかと見間違えました。(^-^;

見るからに食物繊維はありそうですね。

堀川ごぼうの育て方は、通常のごぼうを半年かけて生産して、それを収穫して畑に真横に寝かせて植えなおすんだそうです。

そこから半年かけて太く大きく育ったのが堀川ごぼうになるそうです。

 

堀川ごぼうを使った料理

 

番組で紹介される料理は「ふかしごぼう」「ごぼうの天ぷら」「ごぼうのチャプチェ」など。

ごぼうの天ぷらは、よく見かけるようなかき揚げの状態ですね。

これなら普通のごぼうを堀川ごぼうに置き換えて作ればいいようです。

「ふかしごぼう」はその発想がなかったですね。

きっと細いごぼうで作るより断然ふかした甘みが出そうです!

他にもネットで検索してみるとおでんの具にしたり、野菜の煮物に入れたりとレシピが出ているようです。

また堀川ごぼうを取り扱っているJA京都のHPには「堀川ごぼうの肉詰め照り焼き」のレシピが掲載されていました。

真ん中をくりぬいてそこに肉を詰めて焼くんですね。

これは斬新で尚且つ、おいしそうです!

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他
-, , ,