それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

五十嵐めぐみの睡眠障害は夫や息子の学習障害と関係ある?

女優の五十嵐めぐみさんが睡眠障害で悩んでいるということで「爆報!THEフライデー」の番組内で詳しく検査してもらうそうです。

睡眠障害ってなかなか自分では気付きづらい病気かもしれないですね。

そんな五十嵐めぐみさんのプライベートから睡眠障害に結びつくものはないのか調べてみました。

 

五十嵐めぐみ

本名     岡 恵実(旧姓:平松)
生年月日     1954年9月18日
年齢 62歳 (2016年現在)
出生地     愛知県名古屋市東区
身長     168 cm
血液型     A型
職業     女優
ジャンル     映画・テレビドラマ・舞台

 

スポンサーリンク

 

五十嵐めぐみさんの睡眠障害のタイプは?

 

「睡眠障害で...」と一口に言っても中身はいろんなタイプに分かれます。

一般的には「不眠症」「過眠症」「 概日リズム障害」「睡眠呼吸障害」「身体や精神疾患による睡眠障害」

これには含まれないタイプなどと、いろんなタイプがあるようです。

多いのは不眠症でしょうか?

私の周りでもよく聞きます。

番組での検査でどのタイプの障害なのかはっきり診断されると思いますが、五十嵐めぐみさんのプライベートでも気になることがあるのでそちらも睡眠障害の遠因になっているのかと調べてみました。

 

五十嵐めぐみさんの夫は癌で亡くなっていた

 

五十嵐めぐみさんは1983年にカメラマンをしていたケン影岡(本名・岡紀彦)さんと結婚して引退していました。

でもその結婚生活は長く続かず、わずか5年後に旦那さんが癌で亡くなってしまいます。

5年の間に二人の息子さんに恵まれましたが、未亡人となった五十嵐さんは女優業に復帰。

子供たちが元気に育っていくのを夫婦で見守っていける。と思ってたでしょうね。

こんなに早く病気で亡くなってしまうなんて思ってもみなかったですよね。

そんな状況は、かなり精神的に辛かったのではと想像できます。

 

スポンサーリンク

 

学習障害のある息子さんのことをカミングアウト

 

五十嵐さんは二人の息子さんが大きくなってから長男が学習障害であったことを告白しています。

普通学校に通っていたそうですが、学校に馴染めるか高校進学の時にも合格できるかかなり心配したそうです。

計算ができても文章になると苦手だったようです。

学習障害にもいろんなタイプがあって学習面では成績がよくても、コミュニケーションが出来ない。などそれは千差万別ですよね。

無事に高校を卒業して職業訓練などを受けて会社に就職できたそうです。

今では長男は33歳、次男は31歳になっているそうです。

長男の学習障害に加えて、次男は思春期に荒れた時期もあったようです。

弟さんにしたら、どうしても母親の気持ちがお兄さんのほうへ行ってしまうので寂しさもあったかもしれないですね。

こんな波乱万丈な半生を過ごしてきた五十嵐さん、もしかすると長年たまったストレスなどもないのかな?と心配になります。

 

スポンサーリンク

 

女優業以外の仕事

 

現在の五十嵐めぐみさんは、女優業以外にもバー(居酒屋)をやっています。

かなり多忙ですよね。

こちらは以前に「爆報!THEフライデー」で紹介していましたが、友人の松井紀美江さんと一緒に鎌倉で経営してお店に出る日があるとか...

昼間は女優業、夜はバーと寝るタイミングがずれたりしますよね。

もしかして、こういう生活のリズムも睡眠障害に関係があるのかな?とも思います。

 

どちらにしても原因をはっきりさせて適切な治療で睡眠障害が治るといいですね。

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-女優
-, ,