それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

年賀状元旦に届くには何日までに出せばいい?受付開始はいつ?

今年のゆうちょの年賀状CMは嵐が出ています♪

先日、郵便局に行ったときにも嵐の5人が並んでいる真っ赤なポスターをぼーーっと眺めて帰ってきました。

あまりにぼーっとして年賀状買うの忘れました。(^-^;

毎年、師走になるとなにか知らないけど慌ただしくなりますね。

ついつい、年賀状が一番後回しに...

メールやSNSで年賀の挨拶を済ませてしまう。という人も多いでしょうけど親戚関係などなど年賀状を送ることがありますよね。

2017年からは1月2日の配達がなくなるそうで、そうなったらキチンと元旦に届いていないと3日以降に配達になってしまいますね。

 

そこで、一体年内の何日までに投函したら元旦に年賀状が付くことができるのか?

確認しました!

 

スポンサーリンク

 

年賀状を元旦に到着させるにはいつ投函する?

 

年末になるとたくさんの年賀状が郵便局に集まります。

以前、その歳末のバイトをやったことのある友人に聞いたのですが時間内はずっと年賀状の仕分けをやっていたそうです。

それだけ凄い量が集まるんですね。

 

郵便局のアナウンスによると12月25日までに投函されたものは元旦に届くようになっているそうです。

 

2017年の元旦に届けるには2016年12月25日まで投函しましょう!

 

2016年の年賀状受け付け開始はいつ?

 

いつも年賀状の投函受付時期は街角のポストも左側は年賀状専用投函口になりますよね。

忙しくしているうちにいつから受付が始まっているのかも判っていなかったりします。

2016年の年賀状受け付けは12月15日に開始されています。

もう始まっているので、ポストの受付口を確認して投函するか、郵便局の窓口まで持って行ってください。

 

スポンサーリンク

 

投函期限過ぎてしまったらポスト?窓口どっちがいい?

 

2016年の12月25日は日曜日です。

25日のうちに窓口に持っていくのは無理ですね。

余裕を持って投函することに越したことはないですが、もしも25日の遅い時間にポストに投函しても元旦に着くのでしょうか?

ポストの横には回収する時間が掲載されていて、その最終回収時間が過ぎてしまうと翌日扱いになってしまいます。

余裕をもってポストに投函しておいたほうがいいですね。

もし25日を過ぎても一日程度なら元旦に間に合うように配達してくれるそうですが...

扱っている集荷局の混み具合にも左右されます。

やはり決められている25日まで投函が確実ですね。

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他
-