それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

マーサ三宅の元夫は大橋巨泉!娘の大橋美加とジャズCD共演!

ジャズシンガーのマーサ三宅さんが「徹子の部屋」に娘さんの大橋美加さんと出演されます。

いろんな音楽を広く浅く聴いていますが、ジャズ方面はうとくて...(^-^;

マーサ三宅さんのことをほとんど知らなくていろいろと調べてみると、元旦那さんは大橋巨泉さんだったんですね。

娘さんの大橋美加さんも同じジャズシンガーとして活躍しているということで、経歴やプロフィールを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

マーサ三宅

本名    :三宅 光子(みやけ みつこ)
生年月日 :1933年5月13日
年齢    :83歳 (2016年現在)
出身    :満州

日本音楽学校卒業しているということで、それ以前にご両親が日本に帰国したんでしょうね。

音楽学校を卒業してすぐの1953年にプロデビューということで、恵まれていると思ったのですが、三宅さんは生活していくために歌手になったそうです。

てっきり音楽学校を出て自分の夢にまっしぐらに進んだのかと思いました。

よく考えてみると終戦間もないころで仕事に就くのも難しかった時代背景もあるのかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

 

マーサ三宅さんの元夫は大橋巨泉さん

 

ジャズボーカリストと活躍していたマーサ三宅が、ジャズ評論家として活動していた大橋巨泉さんと結婚したのが1956年ごろ。

デビューして3年ほど経ったころだったんですね。

出会ったきかっけはジャズを通してだと思われます。

お二人の間には大橋美加さんとChikaさん(現:豊田チカさん)の二人の娘さんがいます。

大橋美加さんはジャズシンガーとして、お母さんと活動されています。

Chikaさんもジャズシンガーの活動をしていたようですが、現在は活動の詳細は見当たりませんでした。

美加さんのほうは「大橋」姓を使っているんですね。

大橋巨泉さんがマルチタレントとしてテレビで活躍するようになってすれ違いがあって1967年に離婚しています。

娘の大橋美加さんは大きくなってからお父さんである巨泉さんと交流を持つようになったそうです。

 

スポンサーリンク

 

ジャズボーカル スクール「マーサ三宅ボーカルハウス」

 

現在のマーサ三宅さんは、ジャズシンガーとしても活動していますが1972年よりジャズボーカルスクールの運営もしてます。

こちらのスクールからは大橋純子さん、今陽子さん、芹洋子さんなど著名なシンガーを輩出しています。

さすがに皆さん歌が上手い方ばかりですね。

グループで行う基本科のレッスンは月4回レッスンで ¥13,500とお手頃な価格でレッスンが受けられます。

また、個別レッスンなどいろんなレッスンがあるそうです。

興味があるかたは、体験レッスンなども受けられるそうです。

 

マーサ三宅ヴォーカルハウス

住所 :東京都中野区中野5-32-4中野ステーションハイツ

 

現在、娘さんの大橋美加さんと一緒にジャズCD「HOME」で共演もしているそうです。

★CD/ホーム/大橋美加 feat.マーサ三宅/GWNS-5003

 

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-アーティスト
-, ,