それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

張本智和の両親や兄弟について!使用ラケットはどこのメーカー?

2017/06/02

南アフリカで行われた卓球の世界ジュニア選手権で見事に最年少で優勝した張本智和君。

まだ13歳ですが、中国籍から帰化した経歴や確固たる実力に注目を集めています。

今回は張本智和くんのご両親ときょうだいや使用しているラケットやラバーについて調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

張本智和

はりもとともかず

生年月日 :2003年6月27日
年齢 :13歳 (2016年現在)
出身 :宮城県

身長:171㎝
体重:57kg
利き手:右
足のサイズ:27.5㎝

父 :宇さん・韓国系中国人
母 :凌さん・中国人
妹  :美和(5歳下)

2014年に帰化

JOCエリートアカデミー所属

 

13歳で身長が171㎝あるんですね。

現在も伸びているということでどこまで大きくなるんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

張本智和くんの両親は中国出身

 

張本智和くんは宮城県仙台市で生まれています。

ご本人にしてみると日本で生まれて育ち、違和感がないでしょうね。

お父さんは韓国系の中国人ということですが、元卓球選手で現在は智和くんのコーチをしているそうです。

お母さんも元卓球の中国代表選手ということで、卓球に関するDNAが濃いですよ。

妹さんがひとりいますが、もしかして兄妹で卓球をやっているのではないでしょうか?

2014年に帰化していてそれまでは「張」とおいう苗字だったようです。

お母さんから観た智和くんは、卓球以外のときはおとなしくて引っ込み思案だけど、卓球をしているときはひとが変わったように積極的になると言っていました。

普段はマンが好きの中学生みたいですね。

 

張本智和くんが使用しているラケットはどこの?

 

スポーツというのは道具によっても違いますよね。

張本智和くんが使用しているラケットとラバ-はBUTTERFLY(バタフライ)の「アリレート カーボンシェーク」でラバーは「テナジー05」と「テナジー05FX」を使っているようです。

右シェーク攻撃型で、尊敬する選手は水谷準選手ということです。

世界ジュニア選手権で優勝を決めた瞬間に床に倒れ込んだ時は水谷準選手にそっくりでしたね。

 

スポンサーリンク

 

東京オリンピックは日本代表で出場できる?

 

現在は帰化して日本籍を持っている智和くん。

4年後の東京オリンピックでは17歳ですからね。

戦歴を見ても十分日本の代表に選ばれる可能性は大です。

ご家族もオリンピック出場が夢と言っているので、これからさらにオリンピックに向けて精進していくのではないでしょうか。

ひたむきに一生懸命卓球をしている姿に思わず応援したくなります!

 

 

2017年 卓球世界選手権個人戦

 

2017年6月1日 ドイツ・デュッセルドルフで行われた卓球世界選手権個人戦で水谷準選手と対戦することになった張本智和選手。

4-1で張本智和選手が圧勝する結果となりました。

ダイジェストで試合の様子を観たのですが、13歳とは思えないような貫禄でした。

以前から「神」と尊敬していた水谷準選手に勝利したというのは今後の成長にプラスになりますね。

 

頑張ってください!

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-スポーツ
-