それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

アオリイカを通販お取り寄せできるのはどこ?【満天☆青空レストラン】

今週の「満天☆青空レストラン」では徳島県牟岐町(むきちょう)でアオリイカ漁を紹介するようです。

アオリイカ...こちらでは、あまり聞いたことがないイカです。

イカっていろんな種類があって、水揚げをしている地域でしか見かけないことが多いですよね。

アオリイカがスーパーに並ぶのは四国地方が多いのでしょうか?

生きたアジを泳がせてアオリイカを釣り上げるそうです。

そんな漁法もあるんですね。

1キロ 2,000円で取引される高級アオリイカもあるんだとか!

映像を見ると、足が短くて肉厚な感じですね。

お刺身はもちろん、炙ったアオリイカも美味しそうです!

そんなアオリイカを通販で取り寄せができるのか調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

活〆アオリイカを通販しているサイト

 

いつも「満天☆青空レストラン」のサイトでも通販できるものは紹介されますが、すぐに売り切れてしまったりするんですよね。

近隣の淡路島で捕獲されたアオリイカを通販しているところがあります。

 

今は流通もスムーズで生鮮品も通販できますよね。

淡路島で獲れたアオリイカは活〆して直送してくれるところがあるようです。

こちらのお店では、下処理を指定できるみたいです。

そのままで送ってもらったり、内臓をとって送る、お刺身にして送るなど選べるようですよ。

イカの処理が苦手なかたにもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

アオリイカを使った料理

 

番組で紹介される料理は、「イカの刺身」

これは定番中の定番ですね!

やはり新鮮なアオリイカの刺身は抜群に美味しいでしょうね~

 

あとはあおりイカの一夜干し」

アオリイカは肉厚なのでさっと炙ると美味しそうです!

「イカフライ」や「アオリイカの豆板醤炒め」など火をしっかり通す料理も良さそうですね。

「アオリイカのイカ墨焼きそば」は中のイカスミも使った焼きそばなんですね~

イカスミってパスタと思いがちですが、焼きそばでも美味しそうですね!

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他
-, , ,