それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

曽我廼家文童(そがのやぶんどう)の本名は?嫁や子供について調査!

吹雪いています。

猛烈に吹雪いています。

少しずつ降ってくれたらいいのに~と、うらめしく空を見上げています。

 

今日はNHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」で執事・井口忠一郎役で出演している曽我廼家文童(そがのやぶんどう)さんについて調べてみます。

最初、お名前を拝見して「ううう...なんて読むの?(^-^;」と思ってしまいました。

「そがのやぶんどう」さんです。

 

スポンサーリンク

 

曽我廼家文童

そがのやぶんどう

本名    :脇田高吉(わきた たかきち)
生年月日 :1946年8月10日
年齢    :70歳 (2016年現在)
出身    :和歌山県白浜町
職業    :俳優・声優
オフィスいのり所属

 

曽我廼家文童さんの本名は?芸名の由来は?

 

曽我廼家文童さんの本名は脇田高吉(わきた たかきち)さんです。

最初、お名前を聞いた時に「芸名だよ...ね?」と思いましたが、やはりそうでした。

芸名とわかっていても、なんだか読み方がすぐわからないし、画数多いし、なぜこういう芸名にしたのかな?と不思議でしたが、師と仰いだかたが喜劇俳優の曾我廼家十吾さんでその苗字を頂いて芸名を付けたんですね。

曾我廼家十吾さんも芸名なのですが、きっと思い入れがあって曾我廼を名乗ったのでしょうね。

当時、曾我廼家十吾さんは松竹新喜劇に所属していて曽我廼家文童さんは16歳で入門しました。

文童さんの実家では犬を36匹飼っていたそうです。

おじいさんが犬好きで飼っていたんだそうです。

いや、好きって言ってもね..多すぎですね。(^-^;

そんな犬に囲まれて育った文童さんは子供のころは犬の調教師になるのが夢だったそうです。

お父さんは文童さんが1歳の時に亡くなっていてお母さんが女手一つで育てたそうですが、そのお母さんが芸事が好きで文童さんを芸の道に進ませたかったそうなんです。

同じ道に進んでも大成しない人もいるのに、天性の芸事の才能があったんですね。

お母さんも喜ばれたんではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

曽我廼家文童さんは結婚している?妻や子供について

 

曽我廼家文童さんは、現在70歳。

普通に考えると、結婚されてお子さんやお孫さんがいるようなお歳ですよね。

最近は、お子さんが2世俳優やタレントになっているという話しもやけに多いです。

もしかして、お子さんが芸能界にいる?なんて思いながら調べてみましたが...

お子さんはもちろん、配偶者がいる。という情報も出てきません

ずっと俳優をやって独身だったのでしょうか?

もし、いても一般人の奥様なら特に発表もせずにここまで来たかもしれないですね。

 

最近は、どんなジャンルの芸能人のかたも結婚してお相手が一般人のひとでも発表をしますよね。

昔は、あまりそういう報道を聞かなかった気がします。

曽我廼家文童さんが一般人の人と結婚して、お子さんが業界に入っていなければ情報が出回っていないということも考えられますね。

 

これからも元気なお姿を拝見するのを楽しみにしています。

 

スポンサーリンク

-俳優
-