それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

安藤和津の家系図が凄い!妾だった母との確執や夫・娘について!

 

関東の雪は大変なことになっていますね。^_^;

こんなお天気の日は不要な外出はせずに家でじっとしているほうがいいですね。

お仕事などで出かける方は交通機関の情報や足元にお気をつけてくだいね。

 

先日、テレビで安藤和津さんをお見かけして相変わらずお綺麗で...

そういえばお歳はどれぐらいになるんだっけ?と思ってプロフィールを調査してみたら驚くようなエピソードが沢山出てきました。

 

スポンサーリンク

 

安藤和津

あんどうかず

生年月日  :1948年3月6日
年齢  : 68歳 (2016年現在)
出身   :東京
出身校  :学習院女子高等科→上智大学(中退)

職業  :タレント・エッセイスト

 

68歳になるんですね~

びっくりしました!

1979年に俳優の奥田瑛二さんと結婚して、奥田さんの本名である「安藤」姓でそのまま芸能活動をされているみたいですね。

若いころはお父さんである犬養健さんの姓「犬養和」でキャスターなどをしていた時期があるそうです。

そう、安藤和津さんの家系図の凄さは、この犬養姓にあります。

祖父は犬養毅

内閣総理大臣、外務大臣、などを歴任した政治家です。

その犬養毅さんの三男の健氏が安藤和津さんのお父さんなんですね。

お父さんも政界入りをして法務大臣をやっていました。

 

おじい様、お父様の経歴は今回、調べて初めて知りましたよ~

世間的には広まっていることなんでしょうか?

でも、安藤和津さんのお母さん(荻野昌子さん)は犬養健さんと正式に婚姻関係がなく、妾という存在だったようですね。

当時、柳橋で芸者をしていたお母さんと犬養健さんの間に出来たのが和津さんです。

和津さんが生まれたあとは料亭「をぎの」を経営する女将さんの顔もあったようです。

 

スポンサーリンク

 

安藤和津さんとお母さんの確執とは?

安藤和津さんは、お母さんの料亭以外にもお父様からちゃんと養育費も支払われていたんでしょうね。

小さいころからずいぶんとセレブな生活ぶりで、中学生の時の海外旅行には3500万円かけて周遊したとか...^_^;

もう、一般人の感覚からするとわからないですね。

母一人子一人で育ち、和津さんが成人したころには料亭も店じまいしたそうです。

生まれてから大人になるまで随分と大切に育てられたのだろうな。と想像できますよね。

和津さんは、自分の出生にまつわることをいつ知ったのでしょうね。

もし、自分の母が妾という存在だと知っても親子の絆は揺るがなかったと思いますが...

そのころ、お母さんが脳腫瘍を発症して徐々に認知症の症状が出てきたそうです。

でも、娘の和津さんはお母さんが年をとってわがままになったのだとずっと思っていたそうです。

世間でもその例は聞いたことがありますね。

やっぱり、脳に病気を抱えると性格や性質が変わったり奇行が目立つようになるということがあるみたいです。

和津さんは、病気とは気付かず長年実母との軋轢に苦しんできたそうです。

こういう話を聞くと、「年だからこんなこと言うのかな?」なんて思わずに病院を受診することが大事ですね。

 

スポンサーリンク

 

夫・奥田瑛二さんとの夫婦仲は?

 

番組に出演されるときに安藤さんが「うちの奥田は...」とご主人のことをいうことをよく耳にしますけど、夫婦仲が良いのだろうな~と思いますね。

やはり、お母さんの介護を乗り越えてきたご夫婦だからかもしれないですよね。

長年結婚生活を送っていたら、きっと相手に対してむかっとすることもあると思うんですよ。

でも、それでも続けられるのは一緒の苦労をしてきた仲だからじゃないですかね。

このご夫婦をみているとそう感じます。

 

娘・安藤桃子と安藤サクラ

 

お二人の間には娘さんが二人います。

映画監督をしている長女の安藤桃子さん

すでに結婚されているので「安藤桃子」は仕事の時に使っているのでしょうね。

お子さんも生まれて高知県に住んでいるそうです。

和津さんが、どんなおばあちゃん像なのか興味がありますね~

次女の安藤サクラさんは女優をしていて2012年に俳優の柄本佑さんとご結婚されています。

 

こうやってみると芸能一家ですよね。

サクラさんのご結婚相手の柄本さんのお父さんは俳優の柄本明さん、お母さんは女優の角替和枝さんです。

親戚も芸能人が増えていきますね。

ご家族どのかたも見ても仕事が充実していて仲の良い家族だなと思います。

これからもますます活躍する姿をみたいですね。

-タレント
-, , ,