それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

ふくろ茸のお取り寄せ通販は出来る?群馬県・吉岡町【満天★青空レストラン】

秋の味覚と言えば「きのこ」ですよね~

普段はスーパーに並んでいるしいたけやエノキダケ、舞茸やしめじなどなどのきのこを使うことが多いです。

地方限定の特産品のきのこはあまり見かけることがないですよね。

今週の「満天★青空レストラン」では群馬県の吉岡町で栽培されている「ふくろ茸」が特集されるそうです。

「ふくろ茸」と聞いてどんなビジュアルのきのこか思い浮かばなかったんですが、写真で確認してみたら「あ~中華あんかけに入ってるきのこね!」とわかりました。

ふくろ茸っていう名前だったんだ...

形をみると「袋」になっているからそこから名前が付いたのかな?

 

そんなわけでふくろ茸についてと通販でお取り寄せができるのか調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ふくろ茸

 

マッシュルーム、シイタケの次に生産量、消費量が多く世界三大栽培用キノコの一種に数えられる。このキノコは、中華人民共和国の南部、東南アジアでの栽培が盛ん。中華料理では、幼菌がよく使われる。幼菌は、卵の様に細長くキノコ全体が「厚い袋」に包まれている。この様子から、フクロタケと命名された。タイ料理のトムヤムクンにも欠かせない食材。

出典:wiki

 

世界的には三大栽培用きのこに入るんですね~

マッシュルームや椎茸は今やどこのスーパーでもよく見かけるきのこなのに、三大と言われても「ふくろ茸」はイマイチ知名度が...(^-^;

それには理由がありました。

生のふくろ茸は日持ちがしなくて2~3日が限度だそうです。(^-^;

それはあまりにも早すぎ!

地元でふくろ茸を生産していないとなかなか生では購入できないということですねぇ..

どうりでこちらのスーパーでは見かけたことがないと思いました。

 

スポンサーリンク

 

ふくろ茸の通販お取り寄せ

 

「満天★青空レストラン」で取材した「日本ふくろ茸ファーム」(群馬県吉岡町)でも生のふくろ茸の販売は中止されているそうです。

こちらでは、現在冷凍ふくろ茸を販売しています。

生産数にも限りがあるので、もしかすると放送後には早々に売り切れになってしまうかもしれません。

日本ふくろ茸ファームさんの窓口になっている注文サイト

テルウェルeすと

きのこのじかん

 

国産のふくろ茸の冷凍通販は他にはないようですね。

あとは外国産の水煮の缶詰などはたくさん種類があるみたいです。

これなら海外の食材を扱っているお店にありそうですね。

 

ふくろ茸の佃煮なんていう商品もあるみたいですよ。

 

千疋屋さんのカレーにも入っています。

生のふくろ茸がとても美味しそうなんですが、群馬に行かないと無理みたいですね。

地元では生のふくろ茸を使った料理を出している飲食店などあるのでしょうか?

今度群馬に行くときには調べてみたいと思います。

最近、群馬で気になるスポットが多いんですよね~

「ココ・グラン高崎」も気になっています。(^-^;

旅行で行きたいわ~

スポンサーリンク

-その他
-, , ,