それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

永源寺こんにゃく・すじこんのお取り寄せ通販は出来る?【青空レストラン】

こんにゃくって地域によってそれほど差がない食材なのかな?と思ってましたが、今週の「満天★青空レストラン」で紹介される永源寺こんにゃくは手作りで独特の食材みたいですね。

ゲストのIKKOさんが永源寺こんにゃくの手作りを体験するそうです。

ちょっと見たことのない赤こんにゃくなどがあるようです。

また牛筋と一緒に煮込んだこんにゃく「すじこん」などもおすすめの食べ方みたいです。

 

スポンサーリンク

 

もみじ農園こんにゃく工房

 

「満天★青空レストラン」で取材に訪れた場所は「もみじ農園こんにゃく工房」さんです。

永源寺ダムの近くでこんにゃくを栽培しているそうです。

収穫まで3年の月日がかかるそうです。

こんにゃく芋ってそんなにかかるんですね。

そのこんにゃく芋を原料に、釜で炊き上げてすべてを手作りしているそうです。

あまり量産できませんが、それだけ手間暇かけたこんにゃくを食べてみたいです。

こんにゃくにできた不ぞろいの気泡が味が染みて美味しい料理が出来上がるそうですよ。

スポンサーリンク

永源寺こんにゃくの通販・お取り寄せできるところはどこ?

 

最近の通販事情は、食品でもだいたいのものはお取り寄せできますよね。

楽天などのショッピングサイトに行けばあるかな?と調べてみました。

こちらには糸こんにゃくのみの扱いでした。

 

もみじ農園さんの手作り永源寺こんにゃくは手作りということで、大々的に通販などはやっていないのかもしれません。

もみじ農園さんの通販は、今回特別に日テレショップで永源寺こんにゃくセットというのを販売するそうです。

きっと放送後はすぐに売り切れてしまいそうですね。

滋賀県 永源寺こんにゃく番組限定セット

【商品詳細・内容量】
○こんにゃく(500g、250g)×各1
○さしみこんにゃく(300g)×1
○赤こんにゃく(500g、250g)×各1
○赤さしみこんにゃく(250g)×1
○ゆず田楽味噌(120g)×1
○こんにゃくのたれ(30g)×4

 

滋賀県に観光で行かれる方は、以下の場所で販売もしているそうです。

道の駅あいとうマーガレットステーション
ふるさと市場
八日市やさい村

スポンサーリンク

すじこんの通販・お取り寄せができるところはどこ?

 

番組では永源寺こんにゃくと近江牛を一緒に煮込んだ「すじこん」も紹介されます。

そちらは出来上がった商品は通販でお取り寄せができるみたいですね。

自分で永源寺こんにゃくと牛筋を購入して作るのもいいですが、ここはプロが作ったものが間違いなく美味しいでしょう。

牛筋を3日間煮込んで、こんにゃくを2日間煮込むのは...大変です。(^-^;

番組で紹介されていた「もーれつや」のすじこんはこちらです。

 

-情報
-, , , , ,