それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

冷凍メンチからO157!肉の石川の他の商品は感染していないの?

冷凍のメンチカツを食べた17名のかたがO-157に感染したというニュースが入ってきました。

先日もテレビ番組で「焼肉酒屋えびす」で起こったO-157の再現ビデオを見たばかりです。

あの時は、生肉のユッケからの感染でしたよね。

あの食中毒事件以来ユッケの提供は出来なくなりました。

でも、今回は油でしっかり揚げる冷凍食品というのでそんなことあるのか?と驚いています。

 

スポンサーリンク

 

O-157とは

 

腸管出血性大腸菌
牛等の糞便等から検出されており、その肉に付着する可能性が高い。
加熱に弱い菌であるため、ハンバーグ等挽肉を原材料とする食品は、
その中心温度を75℃以上に加熱することが、感染を防ぐために必要である。

出典:wiki

 

中心温度が75℃で細菌が死滅するということで、揚げ物ならそれぐらいの加熱にはなると思うのですが...

 

他に製造している商品は大丈夫?

 

メンチカツということでひき肉が汚染されていたんでしょうね。

今回の「肉の石川」では、このメンチカツを販売していた神奈川県と千葉県のイトーヨーカドーで購入したお客さんへ食べないようにと呼びかけているようです。

すでに販売してしまった分と、未販売のメンチカツからも菌が検出されたということで、感染源はメンチカツというのは決定みたいですね。

自社のネット通販でも商品を販売していて、現在は「メンチカツ」は掲載されていませんが同じようなシリーズの「コロッケ」「ざぶとんミンチ」「ざぶとんコロッケ」「ぎょうざ」「しゅうまい」などはがあるのですが、どの製品もひき肉を使用します。

問題があったメンチカツは 和牛・相模豚を使用していますが、他の製品に同じような原材料はかぶっていないのでしょうか?

また製造過程で汚染が広がっているということはないのでしょうか?

その辺が何もアナウンスされていなくて、会社のHPに説明もないですね。

消費者としては、同じシリーズの商品を食べるのは心配などという気持ちがあると思うのですが...

スポンサーリンク

【追記】

こちらの記事を書いたあとに会社のHPに商品回収についてのお詫びが掲載されました。

でも他の商品については何も書かれていませんね。

回収対象の商品が置かれていたイトーヨーカドーの一覧はコチラ

 

自社工場で製造じゃなかったの?

 

会社のHPには会社に併設されている工場で精肉された商品をお届け。というメッセージを見た時に加工品も自社工場で責任をもって行っているという印象を受けたのですが、こちらでは精肉だけで加工品は静岡県の「 タケフーズ株式会社 」での製造だったんですね。

他の加工品も同じ下請け加工工場で作られているのでしょうか?

会社外へ出していたら余計にほかの商品も大丈夫なのか心配になりますよね。

 

現在、治療中のかたが一日でも早く回復しますように。

スポンサーリンク

-ニュース
-,