それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

【ベトナム修学旅行】食中毒発生の高校はどこ?感染源は機内食?

ベトナムに修学旅行に行った高校生が、帰りの飛行機で食中毒とみられる症状を訴えて緊急搬送されたそうです。

20名が発症しているということで心配ですね。

最近は海外へ修学旅行にいく高校も増えましたが、ベトナムというのは初めて聞いて驚いています。

学校の修学旅行の選定に問題はなかったのでしょうか?

学校や感染源について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ベトナムに修学旅行に行った高校はどこ?

 

第一報では「食中毒」ということですが、本当にそうなんでしょうか?

ちょっとそこも疑ってしまいそうですが...

何かの伝染性の病気ではないですよね?

 

現在ニュースでは神奈川県の高校というだけで学校名は出ていないようです。

日本より衛生状態が悪い国に修学旅行で利用するのは...どうなんでしょうね?(^-^;

行先などは学校が決めるでしょうから、どういった方針でベトナムに決定したのかコメントが欲しいですけど。

たくさんの人数で動く修学旅行は、国内の歴史や文化をじっくり見学するほうがいいような気もしますけどね。

交通や食事など考えると、海外は修学旅行向きではないでような感じです。

スポンサーリンク

感染したのは機内食?現地?

 

ベトナムのホーチミンから成田まで飛行時間は約5時間です。

機内食もありますが、4~5時間で症状が出る食中毒は少ないそうです。

もし、機内食が感染源なら患者はもっと多いでしょうね。

修学旅行生しか発症していないみたいなので、現地で食べた食事などが原因だった可能性が高いですね。

これから発症した生徒は何を食べたのか詳細を調べると思いますが、病気になった生徒さんも発症しなかった生徒さんもどちらも修学旅行が辛い思い出になってしまいましたね。

一日も早く回復しますように。

 

ニュースで向上高等学校と名前が出ていました。

向上高等学校の偏差値と評判!出身の芸能人・スポーツ選手など著名人

スポンサーリンク

-ニュース
-