それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

【はごろもフーズ】どこでゴキブリがツナ缶に混入?商品の自主回収は?

大手企業のはごろもフーズで販売している「 シーチキンLフレーク 」にゴキブリが入っていたというニュースを知って驚きました!

購入したスーパーは山梨県甲斐市にあるそうですが、同じ地域に住んでいるかたはどこのスーパーか気になりますね。

そして、どこの工場で製造されたものなのかは発表されていないみたいです。

2014年12月に製造されたツナ缶のようです。

うちの在庫のツナ缶も思わず調べてしまいました。(^-^;

う~ん、はごろもフーズの工場なら衛生面でもかなり厳重にしていると思うのですが...そんな混入するものなんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

ツナ缶の製造過程で混入

はごろもフーズの社内調査で、製造過程で混入したことは判明しているみたいですね。

よく工場の内部の取材などを見ると、働いている人は全身作業着に身を包み、工場に入る時にエアシャワーでほこりなども吹き飛ばしていますよね。

大手の工場ならかなり厳重にしていると思うのですが、食材もオートマティックで流れているし、機械類も洗浄など徹底していますよね。

そんな工場でゴキブリが混入するのか??

とても不思議です。

まさか、故意に混入などということはないですよ...ね?

スポンサーリンク

国内のはごろもフーズの工場

はごろもフーズでは、製造番号からどの工場で製造したものかわかるみたいですね。

現在、国内の工場は以下の通り

山形県/愛知県/三重県/群馬県 太田市/静岡県 静岡市・焼津市・/岩手県/三重県

(自社・子会社の工場)

海外にも工場があるのか調べてみましたが、そちらは特に記載がなかったので海外には工場はないと思います。

原材料から一貫して管理しているということで、どこの部分で混入したのかはごろもフーズでは把握したのでしょうか?

 

商品の自主回収はしないの?

 

今のところ自主回収はしないという方針みたいですね。

他には絶対に混入していないという確信があるからなのでしょうか?

工場で一斉に加工していたら、もしかすると同工場で製造したものに混入していてもおかしくないと思うのですが...

それを考えると、誰かがひとつの缶に混入された事実を把握しているのか?と思ってしまいます。(^-^;

最初は混入を把握していて公表しない方向だったようで...消費者としては混入は公表して欲しいですね。

スポンサーリンク

-ニュース
-,