それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

小林宗之(号外研究家)の経歴は?どこでコレクションを手に入れるの?

「号外研究家」ってなに?状態です。

「マツコの知らない世界」に出演される小林宗之さん。

きっと趣味で号外を集めているのかな~?なんて気軽な気持ちで経歴を調べたら驚くような結果になてしまいました。

小林さん凄い!!

もうコレクターとかマニアとかの域ではなく、「号外研究家」です!!

 

スポンサーリンク

 

小林宗之

こばやしむねゆきさんと読むのかな?

 

生年月日 1984年2月25日
現年齢 32歳(2016年現在)
出生地 北海道札幌市

1999年 私立桜丘中学校(愛知県豊橋市)卒業
2002年 私立桜丘高等学校英数科(同)卒業
2006年 静岡大学人文学部社会学科卒業
2008年 同志社大学大学院社会学研究科メディア学専攻博士前期課程修了
2008年4月 同志社大学大学院社会学研究科研修生(2009年3月)
2010年 立命館大学大学院先端総合学術研究科一貫性博士課程編入

現在は大学院生なんですね。

静岡大学在学中に号外の資料を出展するときにすでにあった2000点の号外の所蔵に名前を「小林近現代資料文庫」とつけたそうです。

この時のエピソードは大学側から正式名称を決めないと「小林さん」にする。と言われたそうです。

号外の資料を「小林さん」にするのも面白かったかも?とちょっと思ってしまいました。

いえいえ、すごい所蔵にそんなおふざけの名称はダメですよね。(^-^;

歴史的に貴重な品もたくさんあるそうです。

スポンサーリンク

コレクションの入手先はどこ?

 

私...「号外」って聞くとオリンピックなどで「○○選手が金!!」とかそういうのを一番最初に浮かんだんですけど、小林さんの所蔵しているのはかなり昔の事件や大正時代の桜島大噴火、マッカーサー元師解任とか驚くようなものばかりです。

そんな昔の号外なんてどうやって手に入れるの??と不思議だったんですが個人的に譲り受けたものや古銭屋さんなどで購入しているみたいですね。

でも...どれぐらいの値段で売られているものなんでしょうか?

金額を聞くのが怖い気もします...(^-^;

田舎の蔵などに昔の号外がひっそりと残っていたりするんでしょうね。

でも、本当に好きなんだろうなぁ...と思いますね。

これからも愛蔵の号外を増やしてください!

小林さんのサイトではそんな号外を持っているかたから連絡を頂きたいそうです。

お持ちの方は連絡してみてはいかがでしょうか。

残念ながら我が家には歴史的号外はありませんでした。

スポンサーリンク

-その他
-, ,