それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

安藤常光がカラオケバトル参戦!経歴や音楽指導・家族を調査!

「THEカラオケ☆バトル」に異色の大学教授が参戦することに!

その名も安藤常光(あんどうじょうこう)さん。

大学教授っぽいお名前です。

毎回、熾烈な戦いが繰り広げられる「THEカラオケ☆バトル」なのでかなりの実力がありそうです。

そこで気になったので経歴などを調べてみました。

スポンサーリンク

 

安藤常光

あんどうじょうこう

生年月 1969年09月
現年齢 47歳(2016年現在)
東京芸術大学 音楽学部 声楽科卒業
桐朋学園大学 音楽研究科 音楽学部院修了


職業 金沢大学教授

 

経歴

 

大学院終了後には文化庁派遣在外研修としてドイツに留学。

若手オペラ歌手の登竜門といわれるドイツのラインスベルク音楽祭で日本人唯一のソリストに選出されたそうです。

以下、受賞の経歴

第3回多摩フレッシュ音楽コンクール声楽部門第1位(1995)
第69回日本音楽コンクール声楽部門第2位(2000)
ラインスベルク国際音楽コンクール2002入賞(ドイツ)

帰国後も小沢征爾が指揮するオペラ公演に出演したり、 東京交響楽団の指揮者など音楽に携わているようです。

スポンサーリンク

音楽指導について

 

金沢大学では教育論や声楽の指導をやってる安藤教授ですが、過去には小さな音楽会などを主催する十数名のコーラスグループの指導、にいがた東響コーラス、本願寺音御堂などで行われた合唱の指導などもやっているようです。

単に大学の強化としてでなく、いろいろな場所で音楽に携わっているみたいですね。

経歴のコンクールで歌われているときの映像は見つからなかったのですが、現在の安藤教授の周りでは指導者としての姿で捉えているかたが多いのではないでしょうか?

声楽家としての歌声をフルで聴く機会も少ないかもしれませんね。

番組では機械採点なので、安藤教授のようなタイプのかたはある意味、もったいないかもしれません。

たまに点数が高くても「う...うーん(^-^;」というときがあります。

 

家族はいる?

 

年齢からいくと結婚をしてお子さんがいるのかな?と思ってご家族の情報も調べてみましたが、こちらのほうはなにも出てきませんね。

もしかすると教え子さんは先生のプライベートなお話しなども聞いているかもしれませんね。

勝手な想像だと、娘さんがいたらこんな素敵なお父さんを自慢したいんじゃないかな?と思いました。

 

「THEカラオケ☆バトル」では坂本九さんの「心の瞳」を歌われるそうです。

こちらは合唱で歌われることが多いみたいですね。

楽しみにしています。

関連記事

羽山みずきの本名や評判は?歌で開運できる!?生歌を聴けるのはどこ?

YOMA(斬波・ZANPA)の本名や経歴は?素肌にジャケットはなぜ?

スポンサーリンク

-バラエティ, 著名人
-,